今日は「チョコレートとアイス」のお話しです。
チョコレートアイスと言えば森永
自分は、地元企業の赤城乳業さんが一番好きです。
が、赤城乳業さん一択とはいかず、つい他のメーカーさんにも手をだします。
例えばコレとか。
自分が買う、赤城乳業さん以外のアイスのラインナップはこんな感じです。
- お気に入りの「板チョコアイス」
- モナカならばチョコがパリパリの「チョコモナカジャンボ」
- 棒アイスなら濃厚な「パルム」か、チョコレートたっぷりな「パキシェル」
- ミニアイスなら「ピノ」
- 家で食べるならミルフィーユの「ビエネッタ」
これらは全て、森永さんのアイスです。
自分は、森永さんのチョコレートアイスが好きなのです。
っていうか、チョコレートアイスって、森永さんの独断場ですよね?
赤城乳業さんの「BLACK」もチョコ味で旨いけど、チョコレートではない。
「BLACK」の上位の位置づけになる「ミルクレア」はとっても美味しいけど、これも売りは練乳で、チョコレートではない。
やっぱりチョコレート系のアイスと言ったら、森永さんなのです。
ロッテは?、明治は?
と書くと、ロッテは?、明治は? と思う人もいるかもしれないので、一応書いておきます。
自分ロッテは食べません。日本の企業の製品を食べたいと思ってるからです。
「雪見だいふく」のような元雪印の製品は時々食べますが、それもごくたまにです。
なので、評価外です。
明治については、自分もちょっと不思議に思いますが、チョコレート使ったアイスはあまりありません。「チョコレートは明治!」なのに・・・
明治のアイスと言えば「スーパーカップ」ほぼ一択の状態です。
やっぱり、乳業と製菓が統合したのが2009年と遅いので、製品開発にもその影響が出てるのかもしれませんね。
森永のチョコを食べてみる
ガリガリ君の季節が終わり、チョコアイスに手が伸びるようになりました。
自分が板チョコアイスを買い、奥さんがパルムを買うことが多いです。
「やっぱり、森永さんのチョコは美味いやね」と二人で話してる時に、ふと気づいてしまいました。
「そういえば、森永さんの板チョコ食ったことないや・・・」と。
今まで板チョコは明治さんばかりでした。森永さんの板チョコは味すら知りません。
アイスのチョコと同じ味なんでしょうか?
気になってしまったら、食べないわけにはいきません。買いに行きました。
スーパーのチョコレート売り場、明治さんの商品が大半を占めてました。
森永さんの商品はごくわずかでしたが、板チョコはありました。
一口食べてみると、アイスのチョコとは印象が違いました。
でもそれは、味が違うというより、冷たいアイスと常温のチョコの違いのようです。
もう少し食べてみると、少しハーシーのチョコっぽい気がしました。欧米のチョコっぽい感じ。
明治さんのチョコが王道だとは思いますが、森永さんのチョコもなかなかでした。
なんといっても、日本で最初にチョコレートを作った企業さんですからね!
新しい製品では、ダースが人気のようです。今度食べてみようと思います。
最近のアレコレ
今年は8月中旬ごろから、「もう秋だ」とか「冬に備えよう」とか言ってたので、もうすっかり10月くらいの気分になっています。
が、まだ9月初旬です。まだまだ暑い日も多そうです。
それでも、田んぼの稲はすっかり稲穂を垂らすようになってますし、稲刈りが終わった田んぼも、だいぶ増えてきました。
桜の葉も少し色づき始め、景色がだいぶ秋色に変わってきました。
でもこの人達はまだ緑色でした。
先週見た時よりだいぶ大きくなったので、来週くらいには色づくのかもしれません。
栗拾いもそろそろでしょう。
今週末かな?、それとも次の3連休かな?