もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

のんびり土曜日


スポンサードリンク

今日は「なんてことのない土曜日の様子」をお届けします。

 

予定の何もない土曜日

今週の土曜日は全く予定がありません。

自治会の用事もないし、自分がやらなきゃいけない用事もないし、家族の予定もなし。

ボウリングも金曜夜にやってしまってるので、自分がやりたいことも特になし。

そして明日の日曜日は、奥さんが楽しみにしてる(自分は全然楽しみではない)栗拾いなので、今日はイベントごとをする予定もありません。

 

こういう土曜日ってのも珍しい。

よーし、今日はのんびりだらだら過ごすぞっ!

 

 

釣り

といいつつ、結局はいつも通り過ごします。

朝はチビ姫の公園プチドライブ散歩がてら釣りです。

が、しかし・・・

荒川は増水して濁ってしまってました。これでは釣りになりません。

とはいえ、一応竿は出します。が、やっぱりここまで濁ると釣れません。

堤防の上から見守る奥さんも、「今日は釣れないわよー、帰ろー!」「こんな濁ってたら、口使わないわよー!」と叫んでます。

恥ずかしいっつーの。

 

 

池遊び

そして、家に帰って朝の池遊び。

左)ヘチマが自生し花まで咲きました。でも時期的に実は無理かも。
右)今年はホテイアオイがホントに良く咲きます。

 

トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル達。
秋は身体も大きくなり、とても落ち着いてます。

 

トウキョウダルマガエル

この子は池の手前側をウロチョロしてる子。
もしかすると、餌あげたら食べてくれるかも。

 

ヌマガエル
ヌマガエル
ヌマガエル軍団。この子達保護色で見つけづらい。
踏んでしまわないようよっぽど気を付けてないと。

ヌマガエル

こういう感じで居られると、ほとんど気づけません。

 

お買い物&ランチ

午前は、いつも通り農産直売所でお買い物。この日は「嵐山」と「ときがわ」の農直。

せっかく「ときがわ」まで来たので、「こぶたのしっぽ」さんでランチにしました。

手作りハムとパンのお店です。

こぶたのしっぽ

「こぶたのしっぽ」さんで、イートインランチ。
バケットにオリーブオイルをつけてくれました。次はホットドックも食べたい。

 

お店の駐車場から店舗に向かう時、店舗脇の玄関?から、中学生くらいの女の子が出てきて、挨拶してくれました。

スポーツウェアなので、部活に行くのかな?

 

「こぶたのしっぽ」さんは、ずいぶん前から寄らせてもらてってますが、当時小学校低学年くらいの女の子が、お店を手伝ってたことがありました。

試食用のハムなどを、運んでくれてたのです。

 

もしかしてこの部活少女は、あの時の子かしら?

もう、こんなに大きくなったの?、そりゃぁ、自分達も年とるわけだ。

shop.kobutanoshippo.com

 

 

釣り(リベンジ)

家に帰り少しお昼寝した後、もう一度釣りに行きました。

川は増水でダメなので池です。久しぶりの池。

池だけど粉餌じゃなくミミズ。ヘラ竿じゃなく渓流竿。

小鮒とギルが遊んでくれました。
ヘラ師だらけの野池に、1人立って渓流竿で釣るのはちょっと勇気が必要でした。

 

ゴルフ練習場とメガドンキ

夜は、ゴルフ練習場とメガドンキ。

気づくと中秋の名月。曇って見えないと聞いてたけれど、ご機嫌直してくれた模様。

月の撮影は難しいですね。どうすればちゃんと撮れるんだろう?

 

ゴルフ練習場は、奥さんが行きたがるので、最近毎週行ってます。

50球ずつしか打ちません、だから30分もかからない。

でも、このくらいのライトさが調度良いと思ってます。

 

周りは2時間打ち放題で汗だくの人ばかりだから、「何この人達、もう帰っちゃうの?」みたいに見られてるっぽい。

 

「サタデーナイト・メガドンキ」は2週連続です。

さすがに1週目の新鮮さはありませんが、やっぱりいろいろ面白い。

来週も行ってしまいそうです。

 

 

最近のアレコレ

締めくくりはアイス。

ドンキにはコンビニにはないアイスがあるので、また手に取りました。

順喫茶風レトロプリン

純喫茶風レトロプリン(by赤城乳業)。
ピンボケ写真でスンマセン、夜のアイス撮影は難しいのです。

 

これ久々のヒット、旨い!。安っぽい味だけど旨い。

でも、純喫茶のプリンではないなぁ・・・、プッチンプリンの味です。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング