もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

シャツはIN? それともOUT?


スポンサードリンク

今日は「これからの季節、服はどうしましょ?」というお話しです。

 

 

シャツを買い替えなくちゃ

昨日から、すっかり涼しくなりました。

今日は出勤日でしたが、さすがにポロシャツじゃぁ寒そうです。

ならばと、久しぶりに長袖のシャツ(無印のボタンダウンのLサイズ)を着てみると・・・

 

『ぱっつぱつ』だよ(笑)

 

奥さんにも「ぱっつぱつね、どうしちゃったの」と笑われました。

兄ザルには「それ俺のシャツじゃね?」と言われました。

 

6月からの毎日筋トレで、身体が大きくなった模様。

その間に長袖シャツなんて着てないので、全く気づきませんでした。

 

でも、今日は仕方なし。その『ぱっつぱつ』のシャツで出勤するしかありません。

第2ボタンは引っ張られて取れそうです。

肩や胸に引っ張られずり上がってしまい、丈も短くつんつるてん。

こりゃダメだ、シャツ買い替えなくっちゃ。

 

 

黒い人に変身中

どうせ買い替えるなら、黒いシャツを買う予定です。

実は「全身黒化」を推進中でして、ここ2~3年に購入したモノは、服も靴もカバンも全部黒。(服だけはたまにグレーも)

これも「そんなんでいいんだよ教」的な考えでして、色が合う合わないとか考えるのが嫌なので、もう全部黒にしちゃえってわけです。

 

10年前は「黒や紺などの濃い色はすぐ褪せるから、頻繁に洗うものはやめよう」と思ってましたが、今はほとんど褪せないようです。

なので、既にジーンズもやめブラックデニムにしています。

 

ブラックデニムに手を出したのはこの時。

この年齢でブラックデニムなんて・・・と迷いましたが、履いてみれば、何にでも合うし、色あせないし、ストレッチ効いてて楽だし、もうずっとこれでいいやと思いました。

 

で、この夏に買ったポロシャツ類も全部黒。

そろそろ周りの人に『いつも黒い人』と認識されてる気がします。

なので、こんど新調するシャツも黒にするつもり。

 

シャツイン or シャツアウト? 

さて、黒いシャツを買うと決まったところで、問題はシャツインなのかシャツアウトなのか? です。

普段のTシャツ、ポロシャツはもちろんシャツアウトです。今日の出勤のぱっつぱつボダンダウンシャツもシャツアウトです。

 

以前会社に『オフィスカジュアルガイドライン』なるものがあり、「シャツ出しはダメ!」とされていました。

ダメと言われると、やりたくなるもので、その頃からほぼシャツアウトで過ごしてきました。

 

でも、シャツアウトだと、サイズが難しいのです。

シャツアウトで丈が長すぎると、だらしない感じになりカッコ悪いのです。

今朝の『ぱっつぱつぶり』からすると、おそらくLサイズはもう着れないでしょう。

でも、LLサイズにすると、おそらく丈が長すぎちゃう。

となると、LLサイズのシャツを、シャツインするしかないのかしら?

 

シャツインだと、ベルトもすることになります。あー、めんどくさ。

冬になれば、タートルニットになるので、シャツアウトに戻れるんだけどなぁ・・・

いっそそれまで、ポロシャツで頑張ってみようかしら?

 

 

最近のアレコレ

会社の休憩室の自販機、新商品は出てないかと見て回ります。

さすがにこの時期に新商品は出ておらずでしたが、飲んだことがないペットボトルを見つけました。

キリンレモン 無糖

んっ、無糖のキリンレモン? どんな味なの?

 

いや待てよ、これってただの炭酸水じゃね?

そう思いつつも、確かめてみることにしました。

 

飲んでみます。

ただの炭酸水でした。

 

なんだよ、ずりーよ。80円返して(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング