もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アクセス数大台に。なんのためにブログ書く?


スポンサードリンク

今日は「ブログ」のお話しです。

 

アクセス数(PV)の意識

はてなブログに引っ越してきたのは2020年8月。

アドセンスをやるための引っ越しだったので、当然アクセス数を増やしたいと考えていました。目標は500PV/日でした。

 

1年くらいで目標達成し、アドセンスの収益も入るようになったので、その後はアクセス数は気にせずにやってきていました。

内容も、従来以上に読み手を意識せず、書きたいことを書くだけになりました。

 

が、先月(9月)は久しぶりに、少しだけアクセス数を意識しました。

というのも、8月のアクセス数が大台に届きそうだったのです。あとちょっとでした。

それにこのブログ、アクセスが多いのは5月~9月で、冬は減ってしまいます。金魚メダカ系の検索流入が減るからです。

大台に乗せるとしたら、9月しかないよなと考えました。

 

 

大台に届く

だからといって、そのために何かできることもありません。

普通に日々記事を書いていくだけです。

が、季節も追い風になってくれたようで、9月は大台に届きました!

 

ブログ開設以来のアクセス数遷移。今も徐々に増えてくれています。
途中のピークはスマニュー砲被弾です。

 

金魚メダカの冬越し対策の記事などを書けば、10月ももう少し伸ばせるかもしれませんが、そういう記事を書く気はありません。自分の興味の中心がそこにないからです。

それに、さすがにこんな好き勝手に書いてる雑記ブログで、これ以上のアクセスは無理だろうと思います。

大台にも届いたことだし、もうこれで十分です。

 

アドセンス収益も、当初の期待をかなり上回っていて(といっても、大したことはありませんが)、これ以上欲張るつもりはありません。このまま安定していてくれれば十分。

アフィは全然ダメで、全く期待もしていませんが、忘れた頃に入金があるとちょっと嬉しかったりします。これも、このままの予定。

 

 

なんのためにブログを書く?

そもそも、なんのためにブログを書くのでしょう?

これも、2年半書いてるうちに少しずつ変化していますが、今は「自分の頭の中をアウトプットする」ためと思っています。

 

アウトプットしたいことがあるわけではなく、ましてや伝えたいことがあるわけでもありませんが、アウトプットすること自体が精神衛生上良い気がするのです。

精神衛生上良いという意味では、筋トレと同じような感じでしょうか。

 

このブログも、毎日更新が3年目に入っています。

1年目は、500PV/日を目標にしていました。

2年目は、アクセス数なんて気にせず、自分が書きたいこと書けばいいやなりました。

3年目の後半となる今の意識は、「自分が書きたいことを、よりコンパクトに」です。

そしてその結果、波長の合う方に読んでもらえるといいな、そういう方に読みやすく読んでもらえるように書けるといいなと思っています。

 

またアクセスが増えるであろう4月まで半年、また頑張って書いていきましょう!

 

 

最近のアレコレ

すっかり忘れてたのが、庭に植えたサツマイモ。

植えたのは5月です。

 

それからずっと、ほったらかし。

ふと気づくと、こんな状態でした。

伸び放題のサツマイモ畑

ほったらかしで伸び放題のサツマイモ畑

サツマイモの蔓ってやたら伸びるのですね。

それも、横に伸びるだけでなく、木にそって上にも伸びててビックリです。

多分こんなに蔓や葉を伸ばしてしまうと、イモに養分がいってませんよね・・・

 

とりあえず、やたら伸びてる蔓を切りましたが、今更遅い気がします。まぁいいか。

ところで、いつ掘ればいいのでしょう?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング