今日は「国体(ハンドボール)」を見てきたお話しです。
ハンドボールって面白いの?
今年の春から、動画でハンドボールを見るようになりました。
高校ハンドボール部でしたが、その後はすっかりハンドボールは忘れており、約40年ぶりのハンドボールとの関わりです。
ハンドボールって、ヨーロッパではかなり人気があります。
アメリカのバスケット並みの人気くらいかな?、そこまではいかない?、でも室内スポーツとしては一番人気のようです。
日本でも、来年からプロリーグがスタートします。
今はプロ化前なので、実業団中心のトップリーグの試合を見ています。
が、女子は全チームが西日本。富山、石川、岐阜、愛知、三重、広島、香川、熊本、鹿児島、沖縄。
試合もほとんどが西日本なので、見に行けません。
シーズン上位4チームで行われるプレーオフだけは東京(調布)なので、それを見に行こうと思ってましたが、残念ながら去年は応援してるチームが出場できずで叶わず。
それでも、ネットで観戦できるからファンを続けられるのですが、試合会場でも見たいと思っていました。
始めての国体観戦
そこに栃木国体です。
応援するチーム「三重バイオレットアイリス」も、三重チームとして予選突破し国体出場が決まりました。
それに、ハンドボールの会場は埼玉とも接する南部の野木町なので1時間で行けます。
これは行くしかありません!
事前に観戦申込に応募し、抽選で三重チームの試合に当選し(広島の試合も申し込んだけどハズレ)、見に行ってきました。
ハンドボール観戦も約40年ぶりだし、国体観戦は初めてで、全く作法がわかりません。
会場は中学校の体育館、上履き持ってったほうがいいのかな?とか ←要らねーよ(笑)
試合は三重(三重バイオレットアイリス)vs 茨城(筑波大学)。
応援する三重は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで死力を尽くして頑張ってくれました。
茨城は強かったです。後で調べたら、U-20日本代表選手が数人いました。
中でも特に目を惹かれたのはレフティの外口若奈選手(背番号5) 。
この選手の仕掛けに、すっかり守備を崩されたように見えました。
まだ大学1年生のようなので、これからが期待されます。
生観戦の感想は?
ハンドボールの生観戦は約40年振り。スポーツの生観戦も、埼スタで見た日本代表戦が最後で10年振りくらい。
久しぶりのスポーツの生観戦でした。
やはり画面からは伝わらない情報がいろいろありました。
「ボールちっちゃ!」とか。(女子のボールは2号、小さいのです)
でも、スピード感や迫力は案外画面で見るのと変わりませんでした。むしろアップで見れない分物足りなさも。
一方、面白かったのは、普段なら画面に映らない情報が見えることでした。
特に自分は主にキーパーを見ますが、キーパーってカメラのフレームに入っていない時間帯が長いので。
あとはベンチも面白かった。ベンチには、ゼネラルマネージャー、監督、コーチ、控えの選手が居ますが、三重のベンチは個性豊かなのです(笑)
今回残念だったのは、応援できなかったこと。
リーグの試合ではないから、鳴り物もないし、コロナで声も出せないし。
やっぱりいつかはホーム(三重)に行って、是非応援したいと思いました。
それがいつ叶かはわかりませんが。
最近のアレコレ(アイス)
国体会場に向かう道中、食べたのはこちらのアイス。
これ超お勧めです。とっても旨いです。
キャラメル味って? と懐疑的に手に取りましたが、しましまチョコとキャラメルの組み合わせはとてもいい!
10月4日発売なので、出たばっかり。
パッケージが3種類あり、どれ食べようか迷ったのに中身は同じでした。なんだよ。
なお、セブンイレブン限定品です。