もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

国体ハンドボール初観戦


スポンサードリンク

今日は「国体(ハンドボール)」を見てきたお話しです。

 

ハンドボールって面白いの?

今年の春から、動画でハンドボールを見るようになりました。

高校ハンドボール部でしたが、その後はすっかりハンドボールは忘れており、約40年ぶりのハンドボールとの関わりです。

 

ハンドボールって、ヨーロッパではかなり人気があります。

アメリカのバスケット並みの人気くらいかな?、そこまではいかない?、でも室内スポーツとしては一番人気のようです。

 

日本でも、来年からプロリーグがスタートします。

youtu.be

 

今はプロ化前なので、実業団中心のトップリーグの試合を見ています。

が、女子は全チームが西日本。富山、石川、岐阜、愛知、三重、広島、香川、熊本、鹿児島、沖縄。

試合もほとんどが西日本なので、見に行けません。

シーズン上位4チームで行われるプレーオフだけは東京(調布)なので、それを見に行こうと思ってましたが、残念ながら去年は応援してるチームが出場できずで叶わず。

それでも、ネットで観戦できるからファンを続けられるのですが、試合会場でも見たいと思っていました。

 

 

始めての国体観戦

そこに栃木国体です。

応援するチーム「三重バイオレットアイリス」も、三重チームとして予選突破し国体出場が決まりました。

それに、ハンドボールの会場は埼玉とも接する南部の野木町なので1時間で行けます。

これは行くしかありません!

事前に観戦申込に応募し、抽選で三重チームの試合に当選し(広島の試合も申し込んだけどハズレ)、見に行ってきました。

 

ハンドボール観戦も約40年ぶりだし、国体観戦は初めてで、全く作法がわかりません。

会場は中学校の体育館、上履き持ってったほうがいいのかな?とか ←要らねーよ(笑)

栃木国体ハンドボール会場野木町

会場の野木町
野木町の皆様、準備運営片付け大変だったと思います。ありがとうございました。

 

アップの様子。プレイの写真は、スマホでは全く無理でした。

 

試合は三重(三重バイオレットアイリス)vs 茨城(筑波大学)。

応援する三重は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで死力を尽くして頑張ってくれました。

youtu.be


茨城は強かったです。後で調べたら、U-20日本代表選手が数人いました。

中でも特に目を惹かれたのはレフティの外口若奈選手(背番号5) 。

この選手の仕掛けに、すっかり守備を崩されたように見えました。

まだ大学1年生のようなので、これからが期待されます。

 

 

生観戦の感想は?

ハンドボールの生観戦は約40年振り。スポーツの生観戦も、埼スタで見た日本代表戦が最後で10年振りくらい。

久しぶりのスポーツの生観戦でした。

 

やはり画面からは伝わらない情報がいろいろありました。

「ボールちっちゃ!」とか。(女子のボールは2号、小さいのです)

 

でも、スピード感や迫力は案外画面で見るのと変わりませんでした。むしろアップで見れない分物足りなさも。

一方、面白かったのは、普段なら画面に映らない情報が見えることでした。

特に自分は主にキーパーを見ますが、キーパーってカメラのフレームに入っていない時間帯が長いので。

あとはベンチも面白かった。ベンチには、ゼネラルマネージャー、監督、コーチ、控えの選手が居ますが、三重のベンチは個性豊かなのです(笑)

 

今回残念だったのは、応援できなかったこと。

リーグの試合ではないから、鳴り物もないし、コロナで声も出せないし。

やっぱりいつかはホーム(三重)に行って、是非応援したいと思いました。

それがいつ叶かはわかりませんが。

 

 

最近のアレコレ(アイス)

国体会場に向かう道中、食べたのはこちらのアイス。

しましまうまうまバーキャラメル

『しましまうまうまバーキャラメル』と秋の空。今日はいい天気でした。

これ超お勧めです。とっても旨いです。

キャラメル味って? と懐疑的に手に取りましたが、しましまチョコとキャラメルの組み合わせはとてもいい!

 

10月4日発売なので、出たばっかり。

パッケージが3種類あり、どれ食べようか迷ったのに中身は同じでした。なんだよ。

なお、セブンイレブン限定品です。

www.sej.co.jp

 


にほんブログ村


シニアライフランキング