もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

懸垂10回!


スポンサードリンク

今日は「懸垂」のお話しです。


懸垂10回!

年初から始めた筋トレ、すっかり日課になり継続できています。

筋トレと言っても、道具を使わずに家で簡単にできる自重トレーニングだけなので、たいした内容ではありません。

が、それでいいのです。本格的にやるのは性に合いません。

「そんなんでいいんだよ教」的には、パジャマのままそこらへんでちょちょいと筋トレするのが気分です。

 

やってる種目の中で、唯一回数目標があるのが懸垂です。「懸垂10回できる60代」という目標がありまして。

この10回に、最近やっと到達しました。やったぁ!

先週・今週で3度10回できたので、まぐれではなさそうです。

 

もちろん、50代の最高記録です。

40代の最高記録は14回でしたが、50代前半に故障し3年運動できなくなった後には、懸垂1回もできなくなっておりました。

それを思えば、よく10回まで復活できたと思います。

自作した懸垂バー

2014年に自作した懸垂バー。これがあるから毎日できます。
雨の日はもちろん、洗濯物がかかってます。

 

シャツは破けなかった

と書くと、順調に回数を伸ばしてきたようですが、実はそんなことはなく、8回あたりでかなり長くつまづいてました。

初めて8回できたのが6月末月ですから、そこから9回・10回に進むのに4カ月かかってしまいました。

そこで停滞した理由は、おそらくマッスルメモリーの限界が8回だったから。そこまでは早く筋力が付いたけど、そこから先は時間がかかったということかと。

40代のころに14回できたというのも一瞬だけのことなので、それはメモリーされてなかった模様。あと、体重も当時は今より5kg軽かったので・・・

 

回数が急激に増えなかったのと同様に、体型もここ4カ月はあまり変化していません。

良く見れば「この辺の筋肉がしっかりしてきたな」というのも判りますが、筋トレ開始した当初のように、劇的に筋肉がつくということは、もうありませんでした。

夏ごろまでは「このまま筋トレしてたら、今着てるシャツは破けちゃうんじゃない?」
と心配しましたが、そんなことはありません。

そりゃぁそうだよね、超人ハルクじゃないっつーの(笑)

 

変な心配せずに、これからも毎日筋トレしていこうと思います。

 


次なる目標は

次なる目標は、11回、その先は14回です。

11回というのは自衛隊式懸垂の3級、まずはこれです。

14回というのは自衛隊式懸垂の2級 かつ 自分の最高記録です。

どの程度の期間で達成できるかわかりませんが、そこまではいきたいな。

 

仮に3カ月に1回増やせるとしたら、11回はこの冬、14回は来年の秋になります。

特に14回は、けっこうな先です。それまで、継続できるでしょうか?

 

でも逆に、継続さえできればイケそうな気がします。

今まで10カ月継続できたのだから、今後も継続できそうな気もします。

そうだよね、今後も頑張って続けましょう!

懸垂10回前後なんて、1分でできるのですから、やる気さえ失わなければ出来な
いわけがない、頑張りましょう!!

 

 

最近のアレコレ

10月からよく出社してますが、会社の自動販売機には新製品が入らず、なかなか新しい飲み物を飲めません。(←市販飲料は1度しか飲めないマイルールがあります)

しかし、そろそろ暖かい飲み物もいい季節になってきました。

HOTも選択肢にすれば、まだまだ飲んだことがない飲み物があります。

 

今日はこれにしてみました。

加賀棒ほうじ茶

加賀棒ほうじ茶。「華やかな香り」だそうです。

飲んでみます。

「これ紅茶じゃね?」「ジャワティーストレートじゃね?」

自分は「違いがわからない男」、味音痴・香り音痴なので、これと紅茶の区別がつかない自信があります!

 

でも、ホントのこれ紅茶じゃね?

棒ほうじ茶って、実は紅茶と同じ製法で作ってるお茶だったりしないかしらと調べてみましたが、そんなことはなく。(←そりゃそうだろ)

 

でも、味も香りも紅茶としか思えず・・・、石川県民の皆様、ごめんなさい。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング