もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

電力会社を乗り換えた


スポンサードリンク

今日は「電力会社を乗り換えた」というお話しです。

 

 

楽天でんき」を気に入っていた理由

2020年から楽天経済圏入りをし、2021年は36万ポイントをいただくなど、かなりお得な生活をさせてもらいました。

特にメリットが大きいと感じていたのは、電気代、スマホ通信代、ひかり通信代が全て0円だったこと。

スマホ通信代とひかり通信代は、初年度無料キャンペーンのおかげで、電気代はポイント(期間限定ポイント)で賄えていたから0円で済みました。

 

楽天買い回りやらスーパーDEALやらで貰えるポイントの多くは「期間限定ポイント」で、大量にもらってしまうと、短期間には使い切れず困ることがありました。

が、楽天でんきはその「期間限定ポイント」を使って支払えたのです。

 

自分が「楽天でんき」を気に入っていた理由はこれです。

これだけで、「楽天でんき」のメリットは十分にあると感じていました。

 

 

さらば「楽天でんき」

しかし、今年に入り楽天でんきさんから、2度も値上げの通知が来ました。

それでもつい最近までは、「他の電力会社も値上げしてるだろうから、大差ないんじゃね?」「期間限定ポイント払いできるなら、少しは高くても・・・」なんて思ってました。

が、どうも楽天でんきから逃げ出してる人がたくさんいるらしいのです。特に2度目の値上げの通知内容がヤバいらしく。

 

ここは、ちゃんと値上げ内容を理解したり、他社とキチンと比べなきゃいけないところだと思います。

だが、めんどくさい!(←ダメだってば)

 

とりあえず乗り換えることにしました。さらば「楽天でんき」。

 

そもそも、自分の楽天経済圏ポイ活のピークはもう終わりのようです。

改悪続きで、貰えるポイントもだいぶ減り、去年の36万ポイントに対し、今年は20万ポイント程度になりそうです。

自分的には、楽天カードからプリペイカードへのチャージ時の2%ポイント付与がなくなったのが痛いです。

まぁ、それでもポイ活のメインはまだ楽天ですが。

 

なお、今後の楽天期間限定ポイントの使い道は、ガソリンにする予定です。

 

 

新たな電力会社は・・・

乗り換えると決めたならば、乗り換え先を決めねばなりません。

ここは、ちゃんと候補電力会社各社の料金体系などをキチンと比べなきゃいけないところだと思います。

だが、めんどくさい!(←ダメだってば)

 

とりあえず、乗り換え時にポイントが貰えて、そこそこ評判が良さそうな電力会社を選んだ結果、TERASELでんきさんになりました。

www.terasel.jp

 

それにしても、ポイントで電力会社決めるってどうよ?

ん-、不安。良い選択であって欲しいけど・・・

 

ま、どこと契約したって、今年の冬はきっと高いしね。

 

 

 

最近のアレコレ

11月に入ってから、暖かい日が続いてますね。

どうやら、11月中旬ぐらいまでは暖かい模様。

 

そのせいか、一度はすっかり目にしなくなった、ヌマガエル・トウキョウダルマガエルの姿を見ました。特にヌマガエルは、11月に見かけたのは初めてかも。

 

ヌマガエルは、一番最後に稲刈りされた田んぼで見かけました。

1cmくらいのチビヌマガエル

1cmくらいのチビヌマガエル

この色ですから、動かなければまず気づきません。チビ姫が田んぼの中を歩くせいで、跳ねたから気づきました。

 

この子1cmくらいととても小さい。冬を越せるのだろうかと心配になります。

ウチに連れて帰って室内で飼おうかとしばし迷いましたが、カエルは餌が難しいので・・・。

庭に連れていったところで、寒さは変わらないし、むしろウチの庭は大きなカエルがいるから危ないだけです。

結局そのままにしました。彼の幸運を祈ります。

 

 

ウチの池では、トウキョウダルマガエルが。

自作家のトウキョウダルマガエル

池の端に居ましたが、写真を撮ろうとしたら水の中に飛び込みました。

この子は、背中線の模様がヘビのような「ヘビちゃん」です。

あと1~2週間は姿を見せてくれるかな?

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング