今日は「エキセントリック筋トレを試し始めた」というお話しです。
GTG(greasing the groove)は有効だったけど・・・
今年から筋トレを始めました。
筋トレと言っても、「自宅で」「自重で」です。懸垂、腕立て、スクワット。
夏ごろにはGTG(greasing the groove)と言う少回数を日に何度もやる方法を知り、しばらくはこの方法でやっていました。
GTGは、毎日どころか日に何度もやるし、少ない回数しかやらないので辛くなくため、「筋トレの習慣をつける」効果が大きいと感じました。
また、少ない回数を何度もやるので「故障リスクが少ない」方法でもあると思います。
アラ還の自分にとっては「継続」と「故障しない」が最重要ですから、GTGはとても合っていました。
しかし、当初は筋トレとしての効果も大きかったGTGですが、マッスルメモリー効果が切れてしまうと、それ以上は効果がありませんでした。
おそらく、負荷が軽いGTGは、筋肉増加させる効果が低いということなのでしょう。
そこで、トレーニング頻度を一日に朝夕2回だけにし、その分回数を多めにしました。
GTGのアレンジ版といった感じです。
が、やはり毎日朝晩無理なくやれる回数なわけですから、さほど効果はありませんでした。
エキセントリック筋トレ
そんな時に、『エキセントリック筋トレ』のことを知りました。
「ゆっくり降ろす(筋肉を伸ばす)ことで、筋トレ効果を最大に引き出す」的なトレーニング方法だそうです。
懸垂ならば、こんな感じにゆっくり降ろします。
秋からは、これを懸垂と腕立て伏せに導入してみました。
すると、これには効果を感じました。トレーニングした後の筋肉の張りが違います。
トレーニング頻度や回数は変えてないので、無理なく続けることもできます。
その後はずっと、この方法でやっています。
なお、エキセントリック筋トレは、高齢者向けにも推奨されてるようです。
身体の変化
エキセントリック筋トレを導入してからまだ1カ月程度ですが、身体にも変化が出てきました。
絵にするとこんな感じです。
左:GTGのころ。胸に筋肉が付き、厚みが出たところ。
中:エキセントリック初期。胸の筋肉に幅が出てきて、胴から少しはみ出す。
右:エキセントリック1カ月後。背中の筋肉が目立ってきて、胴から少しはみ出す。
胴の幅から、胸や背中の筋肉がはみ出したのは、若い頃も含めて初めてですから、「これは、マッスルメモリー効果の範囲を超えたな」と感じています。
エキセントリック筋トレ、効果絶大です。
実は、中から右に行く過程で、トレーニング強度も工夫しました。
特に背中は、その効果が大きいようです。
その工夫については、また別の記事に書こうと思います。
エキセントリック筋トレのおかげで、目標の「胸囲105cm」も視野に入ってきました。
懸垂11回(自衛隊式懸垂の3級相当)もいけそうな気がします。
引き続き頑張りましょう!
最近のアレコレ
いままで電気ストーブだけでなんとか耐えてきましたが、とうとう灯油ストーブを出しました。
明日、灯油を買ってきます。
電気も高いし、灯油も高い。
「いっそ豆炭とかどうだろう?」とつぶやいたら、奥さんから「そんなもの今時もう売ってない!」と怒られました。
いや、売ってないことはないと思うけど・・・
でも調べたら、やっぱりコスパ良いとは言えなそうですね。
仕方なし。厚着しましょ!