もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

疲れてしまった、今日は休養


スポンサードリンク

今日は「疲労が蓄積してしまった」というお話しです。

 

復活の週末断食

先週末は、週末断食を失敗してしまいました。

「断食破り(我慢できず食べちゃう)」をしてしまったのです。

 

今週も断食失敗すると、癖になってしまいそうなので、「今週は絶対に失敗できない」という覚悟で挑みました。

 

金曜日の朝食を最後い断食に入り、昼食と夕食を抜いて翌朝までの24時間断食ですが、シンドイのは12時間経過後の夕食の頃です。

お腹も空くし、家族用の夕食は出来上がっていて旨そうだし、奥さんは「食べちゃいなよ!」と言ってくるし。

 

でも、今週は大丈夫、我慢できました。2回目の24時間断食に成功です。

 

 

疲れてしまった

24時間断食の最中に、ボウリングをします。これも毎週のこと。

最近は体力もついたようで、たくさん投げてもバテたり身体が痛くなったりしません。

投げる時間も以前より少し長くなり3時間半(20:00~23:30)、20ゲーム投げます。

 

が、今回は10ゲームも投げないウチに、すっかり身体が疲れてしまいました。

腰も痛くなるし、ボウリング自体の調子も悪い。

どうしたんだろ?、こんなことは初めてです。

 

結局、2時間半14ゲームでギブアップ。くー、悔しいぞ。

先週は断食で味わった挫折感を、今週はボウリングで味わうことになりました。

 

家に帰りながら、改めて「どうしたんだろう?」と考えます。

断食のせいとは思えません。それは毎週のことなので。

それ以外にも、特に疲れるようなことはしていないので、「徐々に疲労が蓄積してきていた」ということかしら?、それしか考えられません。

 

疲労蓄積」の原因となると、11月は思い当たることがいろいろあります。

出勤も増えたし、仕事も忙しかった。

筋トレの強度も上げたし、ランニングも始めた。

「こういったことの積み重ねで、疲労が溜まったんじゃない?」と考えれば、そりゃそうだよねという気がしてきます。

 

 

休養も大事

というわけで、今日は久しぶりに休養にしました。

ボウリングも筋トレもランニングもしません。

なにもしないのは、半年ぶりくらいです。

 

やっぱり、休養も大事ですね。

自分は今年ずっと「毎日筋トレ」でやってきたので、休養をとってません。

「毎日筋トレ」というのは、継続がしやすいという効果があるからです。

 

が、筋肉を増やす目的の場合効果が高いのは、休養日を挟んで2日に1回程度のトレーニングだそうです。

毎日やって疲労が残り、強いトレーニングができないよりも、しっかり休んだ後に強いトレーニングをするほうが効果的だとか。

 

自分も最近、筋トレの強度を少し上げたので、そろそろ「毎日筋トレ」を卒業したほうがいいのかもしれません。

それに、3月まではランニングもします。

ランニングの負荷もこれからどんどん増える予定なので、おそらく毎日「筋トレ+ランニング」とはいかなくなるでしょう。

 

筋トレの日、ランニングの日、ボウリングの日を上手く組み合わせるとともに、きちんと休養もとったほうが良さそうです。

 

 

体力はついてきてる!

というように、体力不足を感じた今週でしたが、以前の記事を読み返してみると・・・


この時は、たった5ゲームでヘロヘロになっていた模様。

去年の5月、5年ぶりにボウリングやった時の記事です。

それを考えると、体力ついてきたよなぁ・・・と思います。

 

60歳になるまでは、体力も右肩上がりで行きたいと考えています。

投げて、筋トレして、走って、休養もして、頑張りましょう!

 

 

ブログについても「たまには休養しようかな?」と思わんでもありません。

たまに書くのがしんどい時もありますから。

 

でも、ブログ書いても疲れませんからね。休養は必要ありません。

連続投稿900日まであと少し。こっちは行けるトコまで頑張りましょう。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング