もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

週末断食、1年続けてみてどう?


スポンサードリンク

今日は「週末断食」のお話しです。

 

週末断食を止めることにした

週末断食を始めたのは2021年の秋、もう1年経過し2年目です。

すっかり習慣になり、無理なく継続できています。

 

が、ふと「何のためにやってるの?」と考えてみると、目的がありません。

以前はダイエット目的でしたが、今はベスト体重維持できてるのでその必要もありません。

「胃腸を空にする時間があったほうがいい」みたいなメリットは、頭では理解していますが、実感したことはなくて・・・

意味ないんじゃね? という気もしてきました。

 

生活のアクセントにはなっているのです。

土曜日の断食明けはなんでも美味しいし。

 

でも、明確な目的なくこのまま続けるのもアレだし、一旦週末断食は止めてみることにしました。

もしかすると、「週末断食止めたら調子悪いわ。やっぱり週末断食してたほうがいいや。」となるかもしれませんが、それならそれも一歩前進。

このままなんとなく続けてるよりはいいと考えました。

 

 

週末断食の振り返り

というわけで、今日は今までの週末断食を振り返ってみたいと思います。

 

1年の間に、3パターンの週末断食をやってみました。

  • 1) 土曜朝食抜きの16時間断食(18:00~10:00)
  • 2) 金曜夕食抜きの18時間断食(13:00~07:00) 
  • 3) 金曜昼食&夕食抜きの24時間断食(08:00~08:00)

1) と 2) の1食抜きは、そんなに違いはありません。

3) は2食抜き、そうなるとだいぶ本格断食って感じになります。

 

でも、効果はどっちも変わらない気がしました。

継続して無理なくやるなら、「2) 金曜夕食抜きの18時間断食(13:00~07:00) 」がいい気がします。

 

なお、「3) 金曜昼食&夕食抜きの24時間断食(08:00~08:00)」になると、断食明けに食べる「回復食」を取り入れたほうがいいのかも? と感じました。

すごく必要と感じたわけではありませんが、なんとなく。

回復食はちょっとなぁ・・・、やはり普段と違うものを用意するのはハードルが高い。

そういうことなくできる範囲でやるほうが無難そうです。

 

自分の場合「ダイエット効果」を求めての断食でした。「胃腸の調子が良くなる」とか「デトックス」的な効果は期待してません。

ダイエット効果は上々でしたが、何が効いたかを考えるとこの2つかと。

  • 空腹の状態で長い時間運動(ボウリング3時間)し、脂肪燃焼させる
  • 長い時間運動(ボウリング3時間)した後に、数時間カロリーを摂らず、更に脂肪燃焼させる

 

んー・・・

ボウリング3時間やって汗だくになってさえいれば、断食しなくても痩せるんじゃね?

(それを言ったらおしまいよ的な発言)

 

ってのも、週末断食を中断してみれば、判るでしょう。

 

 

週末断食のデメリット

最後に、週末断食のデメリットを2つ書きます。

 

一つは、断食明け後の土日にやたら食ってしまうこと。

これはデメリットでもある一方で、断食の醍醐味でもあるわけですが、食えば何でも旨いし、「我慢したんだからいいよね?」という気持ちも噴出します。

「それってリバウンドしてるじゃん」と言われればその通りですが、それでも体重が減ったってことは、断食のダイエット効果の方が勝ってたようです。

いずれにしても、断食後の身体の芯から湧きあがる食欲には、抗えません。

 

もう一つは、家族との食事ができなくなること。

特に「金曜夕食を抜く」パターンの場合、奥さんから「せっかく作ったのに・・・」と何度言われたことか。

「金・土・日は断食せずに、平日に断食すれば?」ともよく言われましたが、料理する奥さんの立場に立てばそりゃそうでしょう。

 

でも、平日には断食する気にならないんですよね・・・

金曜~土曜という、週末とのハザマだからこそ断食するモチベーションがあるわけで、これを例えば「水曜日に!」と考えると、ひたすら憂鬱なだけです。

やっぱ、やるなら金曜日。

 

奥さんも一緒に断食するようになれば、この問題は解決なんですけどね。

その望みはほとんどありません。まぁ、仕方なし。

 

 

というわけで、今日は久しぶりに金曜日の夕食を食べます。

でも、そういう時に限って、まだ奥さん何も作ってない模様。

まぁ人生そういうもんですね、はい。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング