もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

歳取って寒さに弱くなった、冬の花達


スポンサードリンク

今日は「寒さ」のお話しと「冬の花」の写真です。

 

寒い中どこへ行く?

今日は昼過ぎに用事が済み、夕方から時間ができました。

すると、奥さんが「せっかくだからどっか行こう」と言い出します。

 

最近義母が半介護状態になりつつあり、奥さんもそのお世話で大変そうなので、休日くらいどこかに行きたいという気持ちも解ります。

でも昨日、ボウリングもショッピングもしちゃったしなぁ・・・

 

 もみじ「じゃぁ、フライ(釣り)する?」

 奥さん「寒そうで無理、今日は風も強そうだし」

 もみじ「じゃぁ、プールに泳ぎに行ってみる?」

 奥さん「だから寒いのはイヤよ。ゴルフの打ちっ放しは?」

 もみじ「それもたいがい寒みーな、おい」

 

自分も「釣り」や「プール」と言ってはみたものの、やっぱり寒くてイヤだなという気持ちもありました。

ゴルフの打ちっぱなしも、昼間ならいいですけどね。夕方からだと寒そうです。

でも他にやれることもなく、結局ゴルフの打ちっぱなしに行きましたが。

 

 

歳取って寒さに弱くなった

数年前までは、寒い中でも果敢に釣りに行ってました。

なんなら雨の日とか、強風の日も、大物が動くことが多いのでわざわざ出かけていったり。

 

でも、釣りはやはり寒いのです。水の近くなのでとても寒い。

陽を浴びてる時間はまだいいですが、陽が落ちた後はどんどん寒くなります。

それでも以前は、年末年始含め極寒の池で夢中で釣りしてました。

今となっては、自分のことながら信じられません。

 

プールは、自分的には冬でもOKですが、奥さんは寒いイメージがあるらしい。

行くプールにはお風呂もあるのですが、それでもダメだそうです。

まぁ、わからんでもありません。

 

例えば今、草津温泉とか野沢温泉とかに奥さんと旅行に行ったとして、「ゲレンデに出ますか?」と聞かれても、ちょっと考えちゃいますね。

ゆっくり温泉に浸かってた方がいいかも・・・

 

その点ボウリングは、冬の寒さも、夏の暑さも、強風も嵐も関係なしの全天候型。

そういう意味では年寄りに優しいスポーツかもしれませんね。

 

 

最近のアレコレ(冬の花達)

今日はだいぶ冷えたようで、今年初の氷が張りました。

睡蓮鉢や池ではなく、水量が少ない鳥用の浅い水皿ですが。

 

そんな中でも、寒さの中で咲いてくれてる花も案外あるもので、今日は久しぶりにいくつか写真を撮りました。

ご近所さん家の寒椿。とても大きな木で中には鳥がいっぱい入っています。

 

寒桜。しょぼしょぼ咲くことが多い中で、これはかなりキレイな花。
寒桜の種類はコチラ。背景は澄んだ空気でくっきり見える秩父の山々。

 

自作池とヒメツルソバ

ウチの庭ではヒメツルソバ
霜が降りると枯れてしまうので、見れるのもあと少し。

 

こういうのを見ると、寒い寒いと言ってないで外に出たいと思います。

釣りしたり泳いだりはしないまでも。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング