もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ズブの素人の投資1年目の成績


スポンサードリンク

今日は「ズブの素人の投資」に関するお話しです。

 

長期金利上限0.5%に拡大

今日は何やら「長期金利上限0.5%に拡大」というニュースが入り、ドル円もガクンと急落しておりました。

ズブの素人としては「長期金利上限0.5%に拡大って、たかが0.25%?」って感じですが、その威力たるや・・・

それにしても、こういうことは事前に言っといてくれないと困りますよね?

 

自分は2021年の秋ごろ「そろそろ教育費も目処が立ったし、そろそろ投資でもやっちゃおうかな」と考え始め、2022年はそれを実行してみました。

といっても、そんなに資金があるわけではないので、確定拠出年金、FX(ループイフダン)、投資信託(積立NISA)、ビットコイン くらい。

今日は、それらの成績を書いてみます。

 

確定拠出年金

株価が下がったら海外株・国内株にスイッチし、上がったら定期・債権にスイッチする をひたすら繰り返しました。それしかできないので・・・

2022年はかなり下がった時期もありメリハリあったので、だいぶ運用益も出せました。

2021年は運良く運用益が出せた感じでしたが、2022年は自分で運用益を出せた気がします。やってることは単純なことでしたが。

 

いろんな人が「来年はヤバいよ」と言うので、11月頃から畳み始め、今はかなり安全志向の配分にしました。

とりあえず、しばらくは無難に行こうと思っています。

 

来年は大統領選があるので、米国株は上がるのかしらとも思っていますが、やっぱりそれ以外のマイナス要因のほうが大き過ぎますかね?

 

 

FX(ループイフダン)

去年の秋に、弟ザルの大学4年(2022年度)の学費資金を、支払うまでの数カ月間FXで運用しようと考えたのが間違いでした(笑)

今年の年初からの急激な円安でアウト!

儲かったのもあったけどあんなに上がるとは思わずそこそこで決済してしまったし、損したのはひたすら含み損が膨らみ続け・・・

結局、学費資金は全額FX口座にロックされたまま。今決済したら大損です。

 

それでも、今日の「長期金利上限0.25%増」で、含み損が一気に半減しました。

今時点の損失ならば目をつぶって決済してもいいかなと思えるくらいに減り、いつかはプラスに転じそうな希望が持てました。

でも、まだまだ先かな?

2023年の学費(大学院1年次)も、なんとかかき集めなくてはいけなそうです。

 

時々奥さんに「学費分てちゃんと貯まってたんじゃなかった?」と聞かれます。

そういう時は「だって大学院の分は想定してなかったから・・・」と言ってごまかしています。

それでごまかされちゃう奥さんも、大丈夫か?って気はしますが(笑)

 

とにかく、含み損がなくなることを祈ります。

すぐじゃなくてもいいから、円高になってね!

 

 

投資信託(積立NISA)

しばらく前に、案外増えたなと思ってましたが、このところ下がってますね。

でも、上がっても下がってもそのまま続けるのがいいらしいので・・・

 

それって、ホントです?

 

 

ビットコイン

楽天のポイント投資で試しにやってみましたが、悲惨な状況です。

1万ポイントつっこんで、今は7,000ポイントくらい。マイナス30%です。

止めときゃ良かったよ。

 

でも、額も少ないし原資がポイントなので、ショックもそう大きくはありません。

このまま上がるまで(上がらなくても)、持ってるつもりです。

まぁ、無理そうかな?

 

 

総括

てな感じで、おおよそパッとしない素人投資1年目でした。

が、一つだけ大きな収穫がありました。

資金をロックされてると無駄遣いしないし(正確には「できない」ですが)、奥さんも気づかないと判ったことです。

 

「無駄遣いしない」だけじゃなく「奥さんも気づかない」も重要なのは、あると判ると使っちゃう人だから。

↓ こういうことです。

 

でも、FXの含み損が解消した際には、晴れて木曽路に行きましょうかね。

ドル円120円くらいになれば解消するかな?

来年の夏ごろにはなってくれないかしら・・・

 

 

最近のアレコレ

今日は久しぶりに出勤しました。

先週はずっと風邪気味で咳が止まらなかったので、出社を自重してたのです。

 

自分の場合「出勤しない=髭剃らない」なので、10日間髭剃らずでこんなんになってました。

とてもIT企業に勤めてる人には見えませんね。

 

もちろん今朝は、髭を剃ってから出勤しました。

でも、口の周りはツルツルには剃りません。1mm程度に刈りこむだけ。

頬とか顎の下はちゃんと剃ります。

あー、めんどくさ(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング