もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの?


スポンサードリンク

今日は「寝る」お話しです。

 

「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの?

今日興味を惹かれる記事がありました。こちらです。

otonanswer.jp

 

この記事の内容を要約するとこんな感じだそうです(ELYZA DIGESTによる要約)

こたつで寝ると風邪をひくのは本当なのか、内科医に聞いている。

脱水症状が起こりやすくなるため、鼻や喉が乾燥しやすくなるという。

高温によって体の水分が奪われるため、脱水状態になりやすくなるとのこと。

なんだ、こたつって脱水症状マシンだったのか! (いや、そんなことはない)

 

 

こたつと寝袋の共通点

この記事の中で、自分が一番反応してしまったのはこの部分です。

Q.こたつで寝ることと布団で寝ることには、どのような違いがありますか?
「人は睡眠時、体温が下がる特徴があります。布団で寝る場合は、汗をかいたり
布団をずらしたりして、自分で温度調節ができますが、こたつの場合は高温に長
時間さらされるので、体温が下がりにくくなると考えられます。」

思わず「そうそう、そうなんだよ!」と膝を叩いてしまいました。

 

身に覚えがあります。といっても、自分の場合こたつではなく寝袋。

数年前にひと冬ずっと寝袋で寝たことがありました。家の中で、敷布団の上に寝袋で寝てたのです。

 

その時に、ここに書いてある布団で寝る場合のメリット「布団をずらしたりして、自分で温度調節ができます」の大事さを痛感してたのです。

寝袋だと、ずらしたり剥いだりできません。暑くなっても、グルグル巻きのままです。

それってかなりの地獄、暑すぎで起きてしまったことも何度もありました。

 

そりゃぁ、こたつも剥げないもんなぁ、そうだよなぁ。

更にこたつの場合は、加熱されてるんだからなおさらか。

となれば、脱水症状になるのも判る気がします。

 

が、ひとつ疑問も。

こたつで寝ても、快適ですよね?、寝袋のように地獄ではないですよね?

その違いはなんだろう?

 

まあいいか、わからないから。

 

こたつはネコ用、お前ら人間が寝るのは無理なんだニャ。

 

 

だがしかし、そもそもこたつなはい

一部疑問は残ったものの、記事を読んでいろいろ納得しました。

「ふむふむ、要は上半身入れたらアカンのねと」と学習もしました。

 

だがしかし、ウチにはそもそもこたつがありません。こたつどころか、ホットカーペットもなし。

去年まではホットカーペットがありましたが、今年は灯油ストーブが扱えなくなった義母に譲ってしまいまして。

なので、コタツホットカーペットもなくてストーブ(灯油+電気)のみ。考えてみれば、これはとてもエネルギー効率が悪い(というか暖房費が高い)気がします。

灯油も高いし、電気も高いので。

 

さらにウチの奥さん、電気ストーブを近くに置いて、常に最大出力で点けてます。

それよりも、服を1枚多く着ればいいのに・・・。


そういえば、電熱服がずいぶん普及してきたようですね。

寒い屋外で作業する人用がメインでしょうけれど、家で着てもいいのかな?

奥さんにプレゼントしてみようかしら?

wktkcompass.site

 

 

最近のアレコレ

久しぶりの出勤で、会社の自販機の新製品に気づきました。

コーンポタージュです。

 

コーンポタージュなんて珍しくはありませんが、これはコカ・コーラの自販機の品なのです。

自分はコカ・コーラの飲料を信用してまして、やっぱりなんでも旨い気がしています。

炭酸飲料だけでなく、コーヒーなどもジョージアが好き。

なので期待してコーンポタージュも飲みましたが・・・

 

ん?

 

これは旨いのか、旨くないのか、良く判りませんでした。

みなさんもお試しあれ。

間違いなく、不味くはないです。コーンもシャキシャキしてましたよ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング