もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お気に入りカレー2022 レトルトとルー


スポンサードリンク

今日はカレーのお話しです。

 

今日は久しぶりに奥さんのカレー

今日は久しぶりに奥さんのカレーを食べました。

 

この記事に書いたように、我が家はカレー頻度が高いのですが、

奥さんはカレーを作るのは好きではないし、自分が楽天の安売りでたくさんレトルトカレーを買ったので、最近はそれを食べることが多かったので、久しぶりになりました。

 

久しぶりなせいか、奥さん玉ねぎをちゃんと炒めてました。珍しい。

自分もリモワで家にいましたが、今日はやたら忙しく、調理の様子を覗く暇もなし。

そこで、出来あがった後で奥さんにたずねてみました。

みじ「ルーは何を使ったの?」

奥さん「だめー、教えなーい!」

・・・、なんだろうなこの人は?

 

食べたらカレーはとても美味しかったのですが、何のルーを使ったかは最後まで教えてもらえずでした。

その上、写真も拒否。

写真撮ってブログに載せろって言ってくる時もあるんですけどね。

ま、カレーなんて写真撮っても全部同じか・・・

 

 

お気に入りのカレールー

さて、本題のお気に入りカレーです。まずはルー。

 

長年我が家のカレールーの定番は「ザ・カリー」でした。

ハウスのカレールーの最高峰で、少々お値段は高いですが、同封されているブイヨンペーストを別買いすると考えれば高くありません。詳細はこちらの記事に。

飴色玉ねぎを使う時は辛口を、使わない時は中辛をセレクトします。

ジャワカレーを少し足して、スパイシーさ&酸味を効かせるのも良くやります。

ザ・カリー以外のルーは考えられないとまで思っていました。

 

が、今年たまたま使ったら、ザ・カリーなみに美味しかったのがこちら。

これが旨いのです。

中村屋のレトルトはスパイシーなのが多く自分は好みませんが、これはスパイシーではなくて味わい深い感じ。

言葉では表現できませんが、ザ・カリーとは違う美味しさです。

なので、交互に使っています。

 

これも実売価格350円以上とお値段は高めなので、5パックで安売りされている時にすかさず買っています。300円切ったら買いだと思ってます。

 

 

お気に入りのレトルトカレー

次にレトルト。

レトルトカレーは今までほとんど食べてなくて、今年初めて食べてみました。

神奈川の実家に行くと「珊瑚礁」のレトルトをもらえますが、自分が試したのはそういう高級レトルトではなく、200~300円の価格帯のもの。

更に、いろいろ食べてみた結果、200円(188円とか198円)の商品が一番コスパがいい気がして、300円商品は手に取らなくなりました。

300円出すなら、他の食べ物のほうがいいかな?

 

さて、コスパの良い200円ラインでお気に入りとなったのはこちらの2品。

 

ハウスの「ザ・ホテル・カレー」と明治の「銀座カリー」です。

ザ・ホテル・カレーは青もあって、青のほうが好き。赤はイマイチ。

ザ・ホテル・カレーの青と、銀座カリーは甲乙つけがたい感じです。

 

銀座カリーには、お値段が倍近くに跳ね上がる「スペシャリテ」もあります。

で、確かにこれは旨いのです。

一口食べた瞬間に「あっ、これ全然違う」と思いましたから。

 

でも、倍近く出すほど違うかというと・・・

200円ラインの銀座カリーでも十分美味しいですからね。

 

なお、上記のセレクトからお分かりいただけると思いますが、自分はの好みは「欧風カレー」、スパイシー系は苦手です。

 

 

犬ってカレー好き?

カレーが好きなのは人間だけでなく、チビ姫も大好きです。

チビ姫はカレーに肉が入っていることを知っていて、それを貰いに来ます。

ウチではカレーには豚カシラ肉を入れることが多く、彼女の目あてはそれです。

 

チビ姫の前に飼っていた「姫(mix)」もカレー大好きでした。

姫は肉だけじゃなく、カレーそのものも大好きで、油断すると顔中カレーだらけにしながら食べてしまっていました。

玉ねぎが入ってるから、ホントは犬にはダメなんですけどね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング