もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

猫語(にゃー)で犬を叱る


スポンサードリンク

今日は「猫語(にゃー)で犬と会話」するお話しです。

 

きっかけは「おれ、ねこ」

最近、チビ姫との会話で猫語(にゃー)を試しています。

 

猫語で話そうと思ったきっかけは「おれ、ねこ」シリーズの動画です。 

いくつか載せておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この曲の見せ場はなんといってもココ。

オレ猫だから~コイツの言葉わからない~♪

オレ猫だけど~コイツの気持ち何故かよくわかる~♪

 

これを聞いてるうちに、チビ姫と猫語で話せるんじゃないかと思ったわけです。

 

チビ姫はもともと「うにゃん、にゃにゃにゃん」など猫語っぽい言葉を発する犬。

なので猫語との相性は良いようで、既に人間語でしゃべるのと同等のコミュニケーションは取れてる気がします。

が、まだ試行段階。もう少し続けてみる予定です。

 

 

猫語で犬を叱る

そんな折、チビ姫がやらかしました。買い物から帰って来ると・・・

やられました、ゴミ漁り!
彼女の目当ては昨日のターキーの骨。

 

チビ姫を見ると・・・

ミニチュアダックス

目を合わせず神妙なチビ姫。手元に骨が落ちてるってば(笑)

 

普段なら「あら~、あららららら」と言って𠮟るところですが、今は猫語なので「にゃにゃ~、にゃにゃにゃにゃにゃ」になりました。

ちょっと間が抜けた感じになりますが、「ダメだぞ」という気持ちを込めて言えばなんとか伝わるようです。


「にゃにゃ、にゃにゃにゃにゃ!」(もう、ダメだよ!)

 

 

関係ないけど「にゃー」つながりで・・・

今までの話とはほとんど関係ありませんが、「にゃー」つながりで少々。

 

「にゃー」つく人が登場するブログを2つ読ませていただいてます。

ひとつはこちら。にゃー将軍 (id:stoolpigeonn173)  さんのブログです。

okawariwo.com

にゃー将軍は猫ではなく人間です。そして男性でもなく、女性でママです。

今ではすっかり慣れましたが、最初は名前から男性のイメージをもってしまい、内容とのギャップに「あれ?」となったものでした。

もちろん今では「にゃー将軍は人間の女性でママ」でしっくりきています。

にゃー将軍さんのブログは、軽妙でおもしろくわかりやすい文章が特徴。この文章力はスゴイ。

 

もうひとつのブログがこちら。totolu (id:totolu) さんによる台湾発信のブログです。

totolu.hatenablog.com

コチラにも「にゃー」さんが登場します。こちらも猫ではなく人間で、ブログ主さんの夫だそうです。

「にゃー将軍は人間の女性でママ」と頭に入れたせいか、最初の頃は「にゃー」さんが登場するとついママをイメージしてしまい、内容とのギャップに「あれ?」となることもしばしば。

こちらも今では大丈夫ですが。

 

totoluさんのブログでは、台湾在住ならではの視線で台湾のことや、台湾と日本の違いなどを紹介してくれていて、とても面白いのです。

読んだらきっと、「へー、へー、へー!」ってなりますよ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング