もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023年の抱負 感謝と断捨離


スポンサードリンク

明けましておめでとうございます。

今日は「2023年の抱負」です。

 

考えがまとまらない

昨日、2022年の振り返りをしたので、2023年にやりたいことはイメージできてます。


が、「去年の抱負の立て方はイマイチだった、立て方に一工夫必要だぞ」と感じていたので、そこを考えねばなりません。

また去年のように「ふわっとした抱負」にしてしまうと、意識することもまならずになってしまうので。

 

が、今日はお正月だからと、飲めないお酒を飲んでしまい、気持ち悪くて・・・

ブログなんて書かずに、すぐに寝てしまいたい気分です。

ってな状況なので、考えも全然まとまりません。

 

こうなったら熟考せず、「えい、やぁ!」と直感で決めてしまうしかありません。

いや、案外そういう方が良かったりすることもあるのですよ。

 

では、気持ち悪いので手短に。

 

 

2023年の抱負 感謝と断捨離

2023年の抱負は「感謝」と「断捨離」にしました。

 

「感謝」は、去年の「愛」を引き継いだ抱負です。

「愛」では何をすればわからず1年過ぎてしまったし、かといって具体的なやることを抱負にするのも違う気がして、いろいろ考えた結果「感謝」になりました。

2023年は、「感謝」を起点に、いろいろな行動をしていきたいと思います。

これなら、迷うことなく動けそうです。

 

もう一つの「断捨離」は、去年の「らしさ」を引き継いだ抱負です。

去年は、自分らしく過ごせたとは思いますが、それは主に遊び系でのこと。

自分自身のライフデザインとか、家族のこととかにおいて、自分らしさを出せた気は全くしません。今年はそっちに取り組もうと考えました。

 

ここ3年間、コロナでリモワな生活の中で、毎日出勤する頃にはできない楽しみをいろいろやれました。

自分が好きなこと、自分が興味があることが判った3年間でもありました。

でも、そういった楽しみばかりに時間を使うわけにはいきません。

今年は遊び系は、ホントにやりたいことだけを残して他はしっかり断捨離し、その分、新たな一歩を踏み出そうと考えました。

 

もちろん、断捨離するだけじゃダメ、空けた時間を使ってやることやらねば。

久しぶりに「歯を食いしばって頑張る年」にする所存。

※「歯を食いしばって頑張る」って言葉を使ってみたかっただけ

 

 

最近のアレコレ

ミニチュアダックス

2023年お正月のチビ姫、今年もよろしくね!

 

酔っぱらって気持ち悪く、さっきまでリビングのチビ姫用の毛布に、チビ姫と一緒に寝っ転がってました。

お互い寝やすい場所を探してゴソゴソやってるうちに、横向きに寝る自分の頭の下にチビ姫が入り込み、ちょうどチビ姫が枕のような位置関係に。

頭をもられさせてもらっても、そう重くないようで嫌がりません。

 

耳がチビ姫の胸に接し、チビ姫の鼓動が聞えます。こりゃいいや。

と思ってウトウトしかけたところに・・・

「ワン!」

 

普段通りの吠え方でしたが、接した耳にはものすごい爆音に聞えます。

あー、ビックリした。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング