もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

気になってしまうcolaboの件


スポンサードリンク

今日は話題の「colabo」の件についてです。

 

今年2本目の記事にこの件を書く理由

今年1本目の記事は、定番の「2023年の抱負」を書きました。

抱負は「方針」を示すもので、個別具体的に何やるぞというのは書いてないので、2本目の記事にそれを書くつもりでした。

 

が、2本目の記事には、今話題のcolaboのことを書こうと思います。

というのもこの件、1/4に公表されることになっていて、今はその前のいろんな憶測が飛び交う時期。その状況において書くとしたら、今日か明日書くしかないからです。

 

明日でも良かったのですが、この件非常に面白く(←野次馬でスイマセン)、興味にまかせて情報見てるといくらでも時間を使ってしまいそうなので、今日書いて一旦区切りを付けようと考えました。

いずれにしても、明後日にはいろいろ判るでしょうし。

 

 

この件の概要

colaboの件と言っても、報道されていないので知らない人も多いでしょう。

colaboという団体の補助金(税金)のずさんな会計処理(や使い方)に対し、住民監査請求がなされ、監査で問題有りとなったっぽいという事件です。

今は、年末に監査請求した人のみに結果が届き、1/4に東京都からの公表を待つ状態。

 

と書くと「へー、それで?」って話ですが、年末からやたら話題になっています。

twitterのトレンドも、colabo、不正会計処理、貧困ビジネスなど、この件の関するキーワードが上位独占状態です。

この件がなぜそんなに話題になってしまったのかは、この記事あたりで雰囲気がわかるかと。ただしこの記事を書いた人も、どうもこの事件の関係者らしく、ある意図をもって書かれた記事ではないかという話もあります。

news.yahoo.co.jp

 

こちらのほうが、客観的な事実をしっかり書かれています。

www.jijitsu.net

 

 

注目は、1/4にオールドメディアがどう出るか?

この件、新聞テレビ等のオールドメディアには報道されてません。

ネット上の記事ですら、上に引用した1件のみで、他には見当たりません。

 

これっておかしくないですか?、闇の勢力が記事出さないようにしてるに違いない!

なんて言い出すと、陰謀論好きな某政党みたいですね。これは冗談です。

でも、今までの過程が一切報道されてないのは、確かに異常に感じます。

そのことについて、やはりこんな記事もありました。

www.jijitsu.net

 

でも、1/4に住民監査請求の結果が公表されれば、さすがに報道しないわけにはいかないらしいので、その時にオールドメディアがどう報道するかが注目されています。

 

この件、ネット界隈での注目度は非常に高くなっているので、関係者は気が気じゃないでしょう。

おそらく今も、水面下でいろいろな大人の調整や駆け引きがなされている気がします。

 

 

静観しなきゃ

こういった炎上案件って、やはり見てると大変面白いのです。

特に、twitter等でリアルタイムに状況を追ってると、なおさらです。

そして今現在は、colaboだけでなく、同じようなスキームの団体にも火の粉が飛びつつある新たな展開に突入中で・・・、目が離せません。

 

でも、面白がって見てると非常に時間を取られるし、何の情報も持ってない自分が何か言うのも違うと思うし、言ったところで影響力ないし・・・なので、あまり入れこまずに静観しなきゃと思っています。

特に明日はこれと言った動きもないでしょうから、2023年の自分の計画などを考えることに時間を使い、明後日の公表を待とうと思います。

 

でも、見てるとおもしろいんだよなぁ・・・(笑)

 

 

最近のアレコレ

今日は、神奈川県南縁の実家に帰省してきました。

兄ザル・弟ザルも一緒の4人の帰省は久しぶり。

運転手が4人いるととても楽、自分はほとんど運転せずに、twitterでcolaboの件を眺めてました。

 

今日こそ、神奈川の富士山の写真を撮ろうと思ってましたが、前回同様帰路につくころには曇ってしまいダメでした。

今回も行きに撮った、埼玉から見る小さい富士山の写真のみです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング