もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023年おせち料理の振り返り


スポンサードリンク

今日は「おせち」のお話しです。

 

 

おせちの記録もとっとくもんだ

今日はおせちの振り返りをします。

というのも、おせちには我が家としてはかなりの金額を突っ込んでますからね、ちゃんと来年にフィードバックしなきゃと考えます。

そもそも「そんなにお金かけなくても?」という気もしますが、義母と奥さんは「お正月なんだからケチケチせずに」派でして。

 

今年のおせちの前に、一昨年・昨年のおせちはどうだったかも見てみましょう。

こういうのも、ブログに残しとくメリットですね!

 

まずは一昨年。

この年はまだ奥さんが復活しておらず、自分が料理番で、たいしたものは作れないからと、毛ガニ、タラバ、ズワイを揃えました。カニでごまかす作戦でした。

義母もタラバを買っており、しかし、コロナで親戚は集まらず、食べ手はウチの家族だけ。当然カニは余り、ひたすらカニを食いました。

結果、こんなことに↓。

「エビ・カニ大好きな奥さんのの言いなりになっては良くない!」と悟った年でした。

 

去年はカニの量を調整し、バランス良くしてみました。

肉は、クリスマス商戦の売れ残りローストビーフがたたき売りされてたのを格安で入手してきました。

この年はバランスがとても良かったかも。

 

 

2023年のおせち

さて、今年はどんなだったかというと・・・

晦日、蕎麦食った後に、少々早めのおせち開幕です。

今年は何故か奥さんが料理意欲が非常に高く、この手の料理がどんどん出してくれました。旅館みたいでしょ。

 

 

元旦は昼は義母の家で。3段おせちの1段目と、写ってないけどタラバと雑煮。
お正月なので、ノンアルもプレミアムにビアリーです。

 

元旦の夜は家で。3段おせちの2段目・3段目。

おせちは例年同じものを頼んでいて、今年で5回目のお気に入り。

omotenashisando.jp

 

一昨年違うのを頼んでみたけど、やっぱりこれがいいやとなり戻りました。

おそらく今後もこれだと思います。

 

 

そしてメインはコチラ。

今年のメイン、1kgの特大毛ガニ!

ズワイガニを止め、その分毛ガニに回しました。

毛ガニを食うのは親だけなので(子はタラバ)、2匹頼むか特大1匹にするか迷いましたが、奥さんの「一度は1kg級を食べてみたい!」というご要望にあわせ、特大1匹にしてみました。

ふるさと納税で22,000円也!

 

やっぱり、大きいと旨いですね。

特に毛ガニの場合、おいしいのが脚ではなく脚の付け根なので、サイズは大事だと感じました。

でも1kgは高いのです。コスパを考えると700gがちょうどいいかも。でも、来年も1kgを頼めと言われそうです。

 

 

振り返り

というように、2023年のおせちは、「奥さんの料理」「お気に入りのおせち重」「特大毛ガニ」が揃い、満足度も高いものでした。

 

が、肉がなかった。

スペアリブもローストビーフも作らなかったので、海産物ばかり。そこが反省点です。

 

「タラバガニ」なんてもはや写真すら撮ってませんからね、そういう扱いなのですが、奥さん2肩も買ってしまったのですよ。それも7Lですから、1肩1万円以上します。

その分のお金を肉にあてれば、かなりいい肉がドーンと買えるはず・・・、例えばこんなのです。

 

来年は男三人で結束し、予算の25%程度は肉に回せと主張してみます。

 

 

 

最近のアレコレ【おせちにイカは?】

ところで、エビカニタコイカの中で、イカだけはおせちの出番が少ないと思いません?

なんでだろ?、色が地味だからかな?

 

自分はタコよりイカが好き。それも甲イカ(カミナリイカ)が好き。

こういうのが食べたかったなぁ・・・

市場で見かけた甲イカ。でも奥さんがタラバを買ってしまい・・・涙

 


にほんブログ村


シニアライフランキング