もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【ノンアル図鑑】18.クラウスターラー【★★★★☆】


スポンサードリンク

ノンアル図鑑

下戸です。ほとんど飲めません。

ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。

でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。

まだまだ初心者ですが、飲んだノンアル・微アルを紹介します。

 

クラウスターラー【★★★★☆】

クラウスターラー

クラウスターラー

今回は洋物、ドイツ製です。

缶のデザイン、色やフォントが、いかにもドイツっぽい。

 

ドイツって、理詰めにカッチリしてるエリートぽいイメージかと思います。

が一方で、いきなり原発全部やめてみたり(そのせいで今困ってるし)、ヘルメット5000個送ってウクライナから失望されてみたり、なんか極端なことやって「あらら」っていうのも多い気がしています。

ワールドカップでも宇宙開発しまくりだったし。(←関係ないってば)

 

そんなせいもあり、自分はあまり「ドイツ製」には手を伸ばさないのですが、楽天でポイントバックが大きかったので買ってみました。

 

買ってはみたものの、

「ヴェリタスブロイも口に合わなかったし(←なのでノンアル図鑑に登場しません)、きっとこれもダメだろうな」とか

「でもダメだからって無駄にせず、ちゃんと最後の一本まで飲もう。そうすると、その後に飲むご褒美のビアリーがやたらい美味しく感じるし・・・」なんて思ってました。

 

が、飲んでみると・・・

えっ、旨いかも!(1本目) ⇒これ旨いんじゃね?(2本目) ⇒ 旨い!(3本目)

と、飲むたびに評価がうなぎ上り。

 

ヴェリタスブロイがスッキリタイプだとすると、クラウスターラーは味が濃い感じです。

甘み+苦味かな?、黒ビールまではいかないけれど、ちょっとそっち系の味。

自分はそういう味が好きなようです。

ごめんね、ドイツ。

 

今のところ、330ml缶のノンアルビールは、ドンキのオルジュゼロ(ベトナム産)がメインですが、これに変えてもいいかも。

でもオルジュゼロはやたら安いからな。330ml缶は一人で飲む時用のため基本的にコスト最優先なので、クラウスターラーの定番入りはないかな・・・

ヘルメット5000個のドイツ製だしね。

 

通販だから30本買いました。

まだ25本あるので、ゆっくり味わって飲もうと思います。

飲み終わるころには、オルジュゼロには戻れなくなってるかも・・・

 

www.toko-t.co.jp

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング