もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

はてなスターの付け方マイルール など


スポンサードリンク

今日は「他の方が書いたブログの閲覧」のお話しです。

 

他の方が書いたブログの閲覧

ブログを書いてる方はみなさんそうだと思いますが、他の方が書いたブログも読んでいると思います。

自分で書くよりも、読むほうが好きという人もいるでしょう。

 

自分もはてなブログに引っ越してきた2020年夏から1年くらいはそうでした。

はてなブログは、スター、はてブ、コメント などのSNS的な要素があるし、読者登録すれば購読リストに新着記事が出てくるので、それを全て読んでました。

始めたばかりのアクセスが少ない頃は、読みつ読まれつみたいな関係が自分のブログのアクセス増やす主な手段というのもありましたが、そんなこと関係なくブログでしか知れないような普通の人の日常を覗いてみるのも面白くて。

 

でも、読者登録も増えてくると、全部読むのは大変になります。

読者解除も、相手の登録読者数によってはためらわれるためやらないでいると、購読リストがスゴイ量に。

さすがに全部読めないやとなりました。まぁ仕方なし。

 

今は、購読リストの中から、興味惹かれた記事を選んで読んでます。

 

 

はてなスターの付け方マイルール

読者登録している方の記事も、全部を読むわけではなくなると、「読みましたよ」というメッセージとして、スターを押したくなりました。

まぁ、相手はそんなところまで見てないはずで、あまり意味はないのですが一応。

 

最後まで読んだら☆☆☆(星3つ)です。

途中飛ばし読みしたりだったら☆☆(星2つ)。開いたけど読めなかったら☆(星1つ)。

そして、特に良いと感じた記事にはカラースターを追加。

そんな感じでポチポチしています。

 

 

ポチポチしたい気持ち

が、スターを無効にしてるブロガーさんも結構多く、ポチポチしたいのに、それができません。

「記事を読んだらポチポチする」が習慣になってるため、物足りない感じです。

 

そこで、「スターじゃなくてもいいからなんか押したい!」と、「ブログ村」や「ブログランキング」のリンクを貼ってる方ならば、それ押します。どっちか一方ですが。

押せばリンク先に飛ぶので、せっかくだからとそのブロガーさんのページまで行って、OUTまでしたりすることも。

このあたりは、はてなブログ勢を応援する気持ちも混じってます。

 

押すものが一切ないブログもあり、「なんか押させてくれよぉ!」と思いつつも、さすがにそれはどうしようもありません。

ただ、ごくまれです。自分が読ませていただいてるブログにはほとんどありません。

 

 

読者として感じること

自分は2年半ブログの毎日投稿を続けます。

と同時に、2年半毎日他のブロガーさんの記事も読んでいます。

さすがに2年半ともなると、読者として感じることもいろいろあります。

 

特に感じるのは、たまに記事をアップされる方の記事を見ると、嬉しい(=読みたい)と感じることです。

特に、数日分の生活を凝縮して1本にした記事などは、読み応えもあります。

 

自分の日記なら毎日でもいいけれど、人に読んでもらうことを考えると、ホントは週1~2本の記事にまとめたほうがいいんだろうなと感じます。

逆に、毎日アップされるブログについては、軽く短くのほうがいいなと感じます。やっぱりヘビーな内容を毎日読むのはちょっと・・・

 

 

って書いてる自分自身が「軽く短く」ができません。ついつい長くなってしまいます。

これでも一時期よりはコンパクトになってきてると思いますが、それでも長い。自覚はありますが、どうにも・・・

その上、ユーモアがないつまらない人間なので、書く文章が面白いはずもなく・・・

 

てなことを最近考えているので、連続投稿は1,000日 または 3年で一区切りつけようかなんてことも考えてます。

でも、自分のためには毎日書いたほうがいいし、連続投稿が途切れたら、それこそプッチンとなって一切投稿しなくなりそうで・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング