もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【Let’s 有言不実行】走るよ!


スポンサードリンク

今日は「走るよ!」って宣言です。

書いて自分を追い込むための記事です。

 


体調不良の原因は?

秋を過ぎてから、体調がイマイチです。

11月後半から12月には、一度過労気味になりダウンしてます。

12月中旬には喉痛&咳。コロナは陰性でしたが、1週間おとなしくしてました。

正月は身体じゃなくメンタル。プチ鬱でズドーン。

 

こうしてみると、ここ2カ月ずっと体調優れずって感じです。

いずれも仕事休むほどではありませんでしたが。


なんで体調崩したんだろう? と振り返れば、思い当たることは1つ。

11月から筋トレの強度を上げたのです。

それだけが原因じゃないと思いますが、おそらく主原因の1つでしょう。

 

去年の1月に筋トレ始めた頃は、故障(特に肩の故障)が心配で、かなりスローペースで始めました。

が、さすが筋トレ生活も1年が経ち、もう肩を故障したり筋肉が悲鳴をあげることはありません。

そのかわり、頑張って筋トレすると、体力が追い付かないということのようです。

なかなか上手くいきませんぬ。

 

 

走れてません

この冬は、走る予定でした。

が、2カ月間の体調不良続きの影響で、ほどんど走れていません。

 

体調不良の間も、筋トレだけは続けられてました。家の中で簡単にできるからです。

が、走るとなると外だし、寒いし・・・

 

しかし、3月初旬のレースにエントリーしてしまっています。

大会日まで、もうあと50日しかありません。

 

レースと言っても、マラソンハーフマラソンではなく、5kmのお手軽コースです。

が、最近の練習で走る距離はまだ1.5km程度。5kmなんてまだまだ走れる気がしません。やばいなぁ・・・

ランニングが趣味の人にとっては、5kmなんてアップみたいなもんでしょうけど、今の自分にとっては5kmは長いのです。

 

さすがに本番前に、何度かは5kmを走っておきたいと考えます。

が、平日はそんなに走る時間もとれず2~3km止まりでしょうから、5km走るなら週末になります。

が、大会までの間の週末って、あと7回しかありません。

せめて2月の週末4回は、毎回5km走っておきたい。

ってことは、1月中に5km走れるように距離を延ばさねば。んー、間に合う?

 

しかし、ハーフマラソンを申し込まなくて良かったです。

5kmですらこれですからね。ハーフ申し込んでたら今頃諦めてたでしょう。

 

 

過労気味+走らねばならない ってことは?

11月~12月に、筋トレで過労気味になり体調を崩した人が、今度は走らねばならなくなりました。

これって、このまま考えなしに頑張ってしまうと、またダウンしてしまうでしょう。

大会までは、筋トレの負荷はぐっと下げ、走るのに集中したほうが良さそうです。


せっかくなので、体重も少し絞ろうと思います。走るなら軽い方がいいはずなので。

現在78.5kg。ベスト体重(77.5kg)なところ、お正月太りで+1kgです。

これを、75kgまで絞ってみようと思います。

 

では、あと2カ月弱、頑張りましょう!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング