もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

肉食いたい


スポンサードリンク

今日は「お肉」のお話しです。

 

忙しい

ちょっと仕事が忙しく、昨日も丸一日仕事しておりました。

今日も8:00~21:30の残業たっぷりコース。

 

データ整備の作業をしています。調べては登録し、整合性確認して修正し・・・と細かい作業です。

でも、ピークはあと1~2日のはず。やりきらねば。

 

記事がかなり手抜き気味なのは、そういうわけです。

 

 

正月が和風だったから肉食いたい

正月からずっと肉が食いたいと思ってました。

お正月にも、帰省する際に木曽路のステーキ弁当を買っていったので、肉は食っているのですが、食いたいのは柔な和牛じゃなくてガシッとした肉なのです。

 

で、とりあえずお手軽にお安くペッパーランチで食ってきました。

ワイルドジューシーステーキ300g

ワイルドジューシーステーキ300g

300gでライスがついて1680円。

もっと食えるけど、そんなに食っても吸収できないらしいし、なんでも「ちょっと足りないくらいがいい」らしいので、調度いいかな。

 

でも、昔はもっと安かった気がします。1000円くらいじゃなかったっけ?

まぁ、円安だしインフレだから仕方なし。

 

 

ついつい100g当たり計算をしてしまう

以前は食材の物価なんて全くわからなかったのですが、一昨年奥さんが体調崩し家事を一手にやった半年間で、だいぶ相場がわかるようになりました。

そうなると、ついつい「100g当たりいくらなの?」って計算をしてしまうように。

 

今回のワイルドジューシーステーキ300gは、100g当たり550円かぁ・・・

ライス分差し引いても、100g当たり500円くらいでしょう。

 

100g当たり500円って言ったら、そこそこの和牛を買えるよね?

自分は和牛はあまり好きでないから、オージービーフヒレとかがいいかな?

逆に100g当たり250円の肉だったならば、600g食えるってことでしょ?、それも魅力的だよなぁ・・・

もしかして、ペッパーランチなんて行かずに、肉屋に行った方が良かったんじゃね?

 

なんてことを考えてしまうのは、根っからのケチだからでしょうか。

 

いずれにしても、

「外食するくらいなら、もっといい肉が食える!」

「外食するくらいなら、同じグレードの肉ならたらふく食える!」

ということに気づいてしまいました。

 

 

ビバ・カットステーキ!

そうなると、どうしたって買っちゃいますよ。

さすがに肉屋には行きませんでしたが、いつものスーパーで、肉コーナーに直行してしまいました。

 

「やっぱり、100g500円出せば和牛も買えるじゃん!」とか、「赤身の和牛はないけれど、あったらいくらくらいなんだろう?」とか考えつつも、結局買ったのはこちら。

カナダビーフ肩ロース 700g

 

奇しくも、ワイルドジューシーステーキ300gと同じお値段でした。

そして、100g238円なので、量は倍以上の700g!

なら、やっぱりこっちのほうがいいよね!

とはいえ、これは家族で食べる食材ですから、独り占めには出来ませぬ。

 

「ホントはもっと厚切りのほうがいいんだけどなぁ・・・」と思いつつ買ったけれど、厚さ約1cmのカットステーキは、テフロンでもちゃちゃっと焼けて手軽でよろしい。

これなら焼くのを奥さん任せにしても大丈夫。

お味もペッパーランチとほぼ一緒だったので、今後「肉食いたい」と思ったら、こっちに手が伸びそうです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング