もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

オリオン背負い、夜のとばりに走り出す


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のお話しです。

 

走るモードに入れた模様

自分は、できるかできないか判らなくっても、とりあえずブログに「やるよ!」と書くことがよくあります。

「有言実行ではなく、有言不実行でもいいや」「とりあえずやりはじめてはみる」と考えているからです。

 

そして、今年初の「有言不実行(でもいいや)宣言」はランニングでした。

 

これを書いたことで、自分自身にもスイッチが入ったようで、先週1週間は休まず毎日走りました。

距離はまだ短いですが、合計すれば13km。日曜日には4kmを走りました。

気持ちもすっかり切り替わり、「走るモード」に入れた気がします。

こんな感じに勢いさえつけば、しばらくは大丈夫なはず。

あー、良かった。

 

 

故障しないように & 楽しく走る

3月初めに出るレースは5kmです。

なので、日曜には5km走ってみようかとも思いましたが、4kmでやめておきました。

まだ余力はありましたが、いきなり距離を延ばすと故障が怖くて。

 

3月までの間に故障したらアウトですから、慎重に行こうと思います。

どうせたったの5kmなんだから、そんなに慌てて距離伸ばす必要もないですし。

なんて言えるのは、日曜に4km走ってみて「おっ、これなら5km楽勝じゃん!」と思えたからですが、それも故障したらオジャンになるので、ここは慎重に。

 

公園の中のランニングコースをグルグル走ることもありますが、やっぱり街を走るほうが楽しいですね。

木を見たり、鳥を見つけたり、「ここも新しい家がたったんだ」なんて驚いたりしながら走っていると、2~3kmなんてあっという間です。

逆に言えば、2~3kmを余裕持って走れるようになってきたから、景色を楽しめるようになったのかもしれません。

 

以前は「走らなきゃ(でもめんどくさい)」という気持ちで、なかなか重い腰が上がらずでしたが、あれは何だったんだろう?って感じです。

(といいつつ、これも今だけで、すぐに飽きると思いますが・・・)

 

オリオン見ながら走る夜

リモワの日には、昼休みに走っています。これが一番楽です。

週末は、どこかで時間を見つけて走ります。これも楽ですが、週末は倍の距離を走るので、ちょっと気合入れていく感じです。

問題は出勤日。朝早起きして走るしかありません。これがちょっと大変です。

出勤日はただでさえ早起きしなきゃなのに、もっと早く起きなきゃですから。

 

今日はリモワでしたが、昼休みまでビッチリ打合せだったので走れず。結局、夜に走りました。

北関東ですから、道には街灯なんてないので、轢かれないよう懐中電灯持って走りました。

 

夜なのに低い空はなぜか明るく青くて、高いところにはオリオン座。

人も車もほとんどなくて、夜の空間を独り占め。

なんだよ、夜に走るのもいいですね。

 

 

 

冷たい夜の空気の中に向けて走り始めた時、高校生の頃、夜にバイクで遊びに行ったころのことを思い出しました。

あの頃は、夜に出かけるだけですごくドキドキしましたが、今日もちょっとだけ胸が高まりました。

 

これはおそらく、車にはない感覚なんだろうと思います。

バイクとかランニングとかの剥き出しの自分が、夜のとばりの中に走り出し、晒されている感覚なんじゃないかと。

 

バイク、夜のとばり、走り出す と来たらこの歌。

youtu.be

 

尾崎豊さん、1個上です。誕生日1日違い。

白井貴子さんがオールナイトニッポンで紹介してくれてたので、デビュー前から知ってました。ファーストアルバムも、出たらすぐ買いました。

懐かしいなぁ・・・

 

しかし、いまやオッサン。バイクじゃなくランニングする「56の夜」(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング