もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

感謝を胸に1ヵ月過ごして


スポンサードリンク

今日は「感謝」のお話しです。自分向けです。

 

2023年の抱負

今日で1月も終わりです。

早いような気もするし、長かった気もします。

 

年初には、今年の抱負を書きました。

が、意識して度々思い出すようにしないと、年末になって「あれ?、今年の抱負なんだっけ?」ってなりそうです。

 

なので、再確認&振り返り。


感謝と断捨離でした。

断捨離で時間を作り、やるべきことをやるなんて書いてあります。ホントか?

 

更に、「久しぶりに歯を食いしばって頑張る年にする所存」なんてことまで。

おいおいどうした?、正月熱でも出してたんじゃね?

 

 

感謝

抱負は欲張ってしまいましたが、まず意識すべきは「感謝」だと思ってます。

去年は全く意識できてなかったことで、今年は是非意識したいことです。

 

でも、慣れないことを急にやろうとしてもダメですね。

そもそも感謝って、いつすりゃいいのさ?って話でして。

それに、感謝しただけじゃ何も起こらない。感謝が行動に繋がらないと・・・

 

なんてことを考えているうちに、1月は終わってしまいました。

まだ、「感謝を胸に1ヵ月過ごしました!」なんて胸張って言えません。

 

でも、時々思い出しはしましたし、ちょっとだけは行動にも繋げました。

1ヵ月の成果はそれだけですが、何もしないよりは良かったかな。

自分の心のあり様みたいなものも、ほんの少しは変わったかもですし。

 

2月はもう少しちゃんと意識し、頭も使ってみたいと思います。

 

 

最近のアレコレ(可愛いよっちゃん)

去年の抱負は「感謝」じゃなく「愛」でした。

去年の「愛」の対象には、四つ足やらヒレ族・羽族も含んでました。

 

今年は「感謝」に変えたので、対象は人間とチビ姫くらいになってしまいます。

カエルやら金魚に「感謝」ってのは、ちょっとねぇ・・・

今年抱負は変えましたが、この子達には引き続き「愛」でいこうと思います。

 

今、一番可愛いく感じるのは、羽族(スズメ・キジバト)とヒレ族(ヨシノボリ)です。

特に最近はヨシノボリの「よっちゃん」がとても可愛い。

ヨシノボリ

よっちゃん。土管がお気に入り。(古い写真)

 

というのも、最近餌を食べに来てくれるのです。

自分が水槽の前に立つと、物陰から出てきて、水面近くのガラスに張り付きます。

顔の前に餌のアカムシを楊枝でそっと降ろしていくと、まだ水に入るか入らないかというウチから、飛びついて食べるのです。

1匹口に入れるとしばらくモゴモゴやっていて、すぐには次を食べれないようなので、よっちゃんの様子をみながら一匹一匹与えています。

これが、可愛いいのです。

 

って文章で書くんじゃなく、動画貼れよって話ですが、なかなか上手く撮れなくて・・

 

でも、ホントに可愛いんですよ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング