もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

いまさらダイアモンド♪


スポンサードリンク

今日は「ダイアモンドマスク」を初めて使ってみたというお話しです。

 

いまさらダイアモンド♪

youtu.be

 

ダイアモンドマスクというのは、どの程度の普及率なのでしょうか?

若い人はけっこうしてる気がします。韓国発らしいので、K-POPファンから普及したとかでしょうか?

ウチでも、兄ザルがダイアモンドマスクを使ってました。

 

それを初めて使ってみたというのが今日のお話しです。

使ってみたのはこちら。

 

そうなんです。顔デカいんですよ、ははは(笑)

 

 

どうしてダイアモンド?

もうずいぶん前になりますが、リモートワークが始まり、打合せもZoomやらTeamsやらで行われるようになって、あることに気づきました。

喋ってなくて聞いてる人の顔を見てると、定期的に口をとんがらせる動作をする人が多いのです。

 

「何だろう?」「この人の癖なのかな?」と思いましたが、他の人も同じような動作をします。

それが何かわかったのは、けっこう経ってからでした。

「これってきっと、マスクの中で口をとんがらせ、呼吸空間を作る動作じゃね?」と。

 

そういわれてみれば、自分もマスクしてると結構頻繁にやってます。

それが、マスクしてなくてもつい出てしまうってことじゃないかと。

 

で、ダイアモンドマスクにすれば、口とんがらせる必要がなくなるんじゃないかと考えました。

でも、ダイアモンドマスクの特大サイズってなかなか売ってなくて。

やっと最近「ダイアモンドマスク特大の黒」を見つけ、購入してみたというわけです。

 

 

ん、苦しいかも?

さて、ダイアモンドマスクはどうだっだてしょうか?

 

特大サイズだけあって、着け心地はなかなかです。

でも、口の前の空間は、期待したほど大きくありませんでした。

確かに空間はできますが、口とんがらせると届くくらいの空間ですから、つい今までの癖で口とんがっせて押したくなります。

頭では、それしなくても空間あるよと判っていても、ついつい。

しばらくすれば、慣れるかもしれませんが。

 

意外だったのは、けっこう苦しいこと。

構造的に、鼻のところの布と、顎のところの布が、ピッタリフィットするせいか、空気の出入りがあまりされない感じがします。

フィットするってことは、ウィルス等を防ぐ意味では良いのでしょうけれど、その分苦しい感じがするのです。

 

特に鼻のフィット性は良くて、メガネかけても曇らないそうです。

自分が使うなら、そこのワイヤーをあまりフィットさせず、ゆるくしておいたほうがいいかもと思いました。

じゃないと苦しいので・・・

 

んー、やっぱ普通のマスクのほうが良かったかも(笑)

 

 

最近のアレコレ(あらビックリ、ヤゴが居た!)

今日は、とてもビックリすることがありました。

ヨシノボリのよっちゃんの水槽に、ヤゴを発見してしまったのです。

ヨシノボリ

ヤゴ!(だと思う) 左側は、頭隠して尻隠さず状態のよっちゃん

 

入れた覚えは全くないので、相当前に底石かなにか付いて入ったのだろうと思います。

それにしても、よくよっちゃんに食われず生き残ってたなと驚いてしまいます。

 

よっちゃんもどうして食べなかったんだろう?

あまりに動きが遅くて、餌と認識できなかったとか?

 

ウチの池や睡蓮鉢に来るトンボは、シオカラトンボがほとんどですが、このヤゴもシオカラかな?、色合いはちょっと違う気もするけど・・・

 

よっちゃんの写真も載せておきますね。尻だけじゃアレなので。

ヨシノボリ



 


にほんブログ村


シニアライフランキング