今日は「ダイアモンドマスク」を初めて使ってみたというお話しです。
いまさらダイアモンド♪
ダイアモンドマスクというのは、どの程度の普及率なのでしょうか?
若い人はけっこうしてる気がします。韓国発らしいので、K-POPファンから普及したとかでしょうか?
ウチでも、兄ザルがダイアモンドマスクを使ってました。
それを初めて使ってみたというのが今日のお話しです。
使ってみたのはこちら。
そうなんです。顔デカいんですよ、ははは(笑)
どうしてダイアモンド?
もうずいぶん前になりますが、リモートワークが始まり、打合せもZoomやらTeamsやらで行われるようになって、あることに気づきました。
喋ってなくて聞いてる人の顔を見てると、定期的に口をとんがらせる動作をする人が多いのです。
「何だろう?」「この人の癖なのかな?」と思いましたが、他の人も同じような動作をします。
それが何かわかったのは、けっこう経ってからでした。
「これってきっと、マスクの中で口をとんがらせ、呼吸空間を作る動作じゃね?」と。
そういわれてみれば、自分もマスクしてると結構頻繁にやってます。
それが、マスクしてなくてもつい出てしまうってことじゃないかと。
で、ダイアモンドマスクにすれば、口とんがらせる必要がなくなるんじゃないかと考えました。
でも、ダイアモンドマスクの特大サイズってなかなか売ってなくて。
やっと最近「ダイアモンドマスク特大の黒」を見つけ、購入してみたというわけです。
ん、苦しいかも?
さて、ダイアモンドマスクはどうだっだてしょうか?
特大サイズだけあって、着け心地はなかなかです。
でも、口の前の空間は、期待したほど大きくありませんでした。
確かに空間はできますが、口とんがらせると届くくらいの空間ですから、つい今までの癖で口とんがっせて押したくなります。
頭では、それしなくても空間あるよと判っていても、ついつい。
しばらくすれば、慣れるかもしれませんが。
意外だったのは、けっこう苦しいこと。
構造的に、鼻のところの布と、顎のところの布が、ピッタリフィットするせいか、空気の出入りがあまりされない感じがします。
フィットするってことは、ウィルス等を防ぐ意味では良いのでしょうけれど、その分苦しい感じがするのです。
特に鼻のフィット性は良くて、メガネかけても曇らないそうです。
自分が使うなら、そこのワイヤーをあまりフィットさせず、ゆるくしておいたほうがいいかもと思いました。
じゃないと苦しいので・・・
んー、やっぱ普通のマスクのほうが良かったかも(笑)
最近のアレコレ(あらビックリ、ヤゴが居た!)
今日は、とてもビックリすることがありました。
ヨシノボリのよっちゃんの水槽に、ヤゴを発見してしまったのです。
入れた覚えは全くないので、相当前に底石かなにか付いて入ったのだろうと思います。
それにしても、よくよっちゃんに食われず生き残ってたなと驚いてしまいます。
よっちゃんもどうして食べなかったんだろう?
あまりに動きが遅くて、餌と認識できなかったとか?
ウチの池や睡蓮鉢に来るトンボは、シオカラトンボがほとんどですが、このヤゴもシオカラかな?、色合いはちょっと違う気もするけど・・・
よっちゃんの写真も載せておきますね。尻だけじゃアレなので。