もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

関東平野部で雪の可能性 積雪の恐れも


スポンサードリンク

今日は、「金曜には関東でも雪が降りそう」というお話しです。

 

雪予報

関東でも、2/10(金)は雪予報が出ています。

積もる可能性があるとのこと。

 

 

可能性ではありますが、雨と違い雪となると、気になります。

雨なら備えも「傘持ってっとくか」くらいですが、雪の場合はいろいろ大変なので。

 

 

スタッドレス履き替えがめんどくさい

雪の準備で一番大変なのは車の足回りです。 ウチの車、今はまだノーマルタイヤ

スタッドレスタイヤはありますが、履き替えてません。履き替え面倒で・・・

雪積ると判っていれば履き替えますが、積るか積らないかわからないし、あわよくば今年は積もらずに済むかもなんて考えてるので。

去年も、雪積る予報に慌てて履き替えたのに、2cmくらいしか積らなかったし。

 

そういえば、5年程前に自治会の防災用備品として、スノーダンプスノーラッセルを
買いました。

でも、一度も使ってません。

ってことは、ここ5年くらい、雪かきするほどには積もってないってことです。

そりゃぁ、タイヤ履き替えも面倒に感じてしまいますって。

 

 

スタッドレス派 VS チェーン派

ホントはスタッドレスタイヤなんて買うつもりはなかったのです。非金属チェーンを買う予定でした。

前の車でも非金属チェーンを愛用しており、スキーなどもそれで行ってました。

非金属なら乗り心地も悪くないし、着脱も慣れちゃえば簡単だし、スピードは出せませんが、そもそも雪道なんて怖くてとばせませんから。

 

でも、購入を奥さんに任せたら、奥さんがスタッドレス買ってきちゃったのです。

あの時チェーンにしといてくれたなら・・・って、 そんなことグダグダ言ってないで、さっさと履き替えとけって話ですけど。

 

 

でも、きっと積らないと思う!

でもおそらく自分、履き替えません。

だって、きっと積もらないと思うのです。(←希望的観測)

木曜日になって大雪予報だったら履き替えるしかありませんが、それまでは積もらないように祈ろうと思います。


あー、チェーンだったならこんなに気をもまなくていいのに!
(いや、さっさと履き替えとば良かっただけ・・・)

 

 

最近のアレコレ(初めてのスシロー)

いろいろ話題になってるスシローさんですが、「最近になって初めてスシローに行った人」の動画がこちらです。

反応が初々しくて、なかなかおもしろいですよ。

youtu.be

 


にほんブログ村


シニアライフランキング