もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

電気代、請求見るのが恐ろしい


スポンサードリンク

今日は「冬のエネルギー関連支出」のお話しです。

 

電気代、請求見るのが恐ろしい

電気代が上がってますね。

「北海道のオール電化住宅だと電気代10万円越え」なんて話も聞えてきてます。

 

ウチは暖房のメインは灯油ですが、電気ストーブなども使っています。

そして、薄着のまま寒い寒いと電気ストーブをつける人々がいるので、けっこう電気も使います。

なので、電気代はとても心配していました。

 

楽天でんきのままではヤバいと聞いて、冬前には電力会社を切り替えましたが、それで安くなるのかどうかは判りません。

新電力会社の最初の請求がどのくらいなのか、とても気になっていました。

あー、5万円越えてたりしたら、どうしよう?

恐る恐る見てみると・・・

なんだよ、そうたいしたこたーねぇーな。

少なくはありませんが、例年とたいして変わりません。

コロナで子供達までも家にいたころは、もっといってましたから。

 

 

しかし、ガス代が!

しかし、安心したのは束の間で、ガス代の請求が予想外の高額になってました。

電気代とほぼ同じ。2万超えたのは初めてです。

 

ガスも使うのですよ。

子どもたちはシャワーを毎日2回だし、自分もたいてい2回入浴するし、追い炊きしまくりだし。

それにしても、ガスが2万5千円かぁ。ショックが大きい。

より単価が上がったのは、電気よりもガスじゃね? って気がしちゃいます。

 

そして、これ以外に灯油代が、おそらく月2万円くらい。

合計すると7万円、くー!

1月分はもっといくんだろうなぁ・・・

 

 

冬に備えてポイント貯蓄

ただ、こんなことも一応予想はしていたため、冬用備蓄的な感じでポイントを貯め込んでおりました。

楽天ポイントの通常ポイントですが、ほとんど使わず1年間貯めておいたので、8万ポイント以上あります。

電気ガスの高騰分は、これを使って乗り切るつもり。

12月、1月、2月、3月に、それぞれ2万ポイント使える計算なので、まぁなんとかカバーできるのではないでしょうか。

 

灯油はもともと、ほとんどを楽天の期間限定ポイントで買っています。

これも地味に効いてます。

明日もお買い物マラソンで、ポイント稼がなきゃ。

 

それにしても、やっぱり冬はお金がかかりますね。

そして、せっかく貯めたポイントを、電気代・ガス代の支払に使うのは全くおもしろくありません。

電気ガスに使わなければ、ボウリング用品一式新調とか、釣り具一式新調なんてこともできそうなのに。

 

でも、一番合理的な使い方なんじゃないかな?

 

 

最近のアレコレ(どうか積もらないでください)

明日は、週前半から雪の心配をしていた金曜日です。

 

今日も何度も天気予報を確認しましたが、「雪か雨」とのこと。

平野部は日中雪で、夕方から雨になるなんて感じの予報が多かったので、まぁ大丈夫だろうとスタットレスへの履き替えはサボりました。

 

が、夕方になってから急に「大雪かも」「首都高通行止めかも」みたいな予報が出始めました。おいおい、まじか!?

 

でも、もう今更タイヤ交換もないので、祈ることにします。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング