今日は「ランニング」のお話しですが、頑張らないことにしましたという内容です。
お尻が痛い
先週からずっとお尻が痛い。左のお尻です。
左尻下半分と、その下の腿上部の2か所には、ずっとモーラステープが貼ってあります。
歩いても平気だけど、しゃがんだりすると痛い。走っても平気だけど、走った後はやっぱり痛い。
「筋肉痛」の範囲なのか、「筋痛めてる」レベルなのか、自分では判りませんが、中間くらいな気がします。
問題は、レースまであと20日を切っていること。
ここでしっかり休んで治したほうがいいのか、だましだまし練習続けるのか、どっちがいいのか迷います。
ランニングやってる人に相談すると「筋肉痛なら走りながら治すしかないですよ。じゃないと練習できませんよ」とのお言葉。
でも、これってホントに筋肉痛?
だましだましゆっくり走る
結局、一日おきに軽くゆっくり走っています。
やっぱり、走らないのは不安なので、走れる時には走っておこうかとなりまして。
でも、これ以上悪化しても困るので、ゆっくり短めの距離。
先週今週はずっとこんな感じでした。
しかし、この2週間軽くゆっくり走ったら、「もしかして、軽くゆっくり走るのって、気持ちいいんじゃね?」と思い始めました。
距離にすると、2.5km~3.5kmくらい。
疲れてきたかな?、心肺もちょっとキツクなってきたかな? ってところで、ちょうど走り終わる感じです。
スピードもかなりゆっくりで、6.5分/km~7分/kmくらい。そりゃぁ楽ですって。
でも、速く走ったところで、誰も褒めてくれませんしね。
なにより、無理するとまたどこか痛めちゃいそうですから。
頑張らない
で結論は「やっぱり頑張るのはやめよう!!」です。
「今の自分にとって、無理なく続けられる距離やペースでいいんだよ!!」です。
そうだよなぁ。この年になって無理して頑張るこたぁねーんだよ。
おっさんが、頭に手ぬぐいタオル巻き(じゃないと髪ないから汗タレてくるので)、サンダルで走ってるわけなんだから、速く走ってたら似合わねぇっつーの。
それも、息切らしてたりしたら、周りの人が心配しちゃうってば。
ゆっくり軽く、景色見ながらってくらいがいいんじゃね?
そのかわり継続はする。年寄りにはそっちのほうが合ってるでしょ?
もう一つ考えてることがあります。
目標を今年のレースじゃなく、来年のレースにするってこと。
そのほうが、向こう1年間、楽しく走り続けられそうです。
ちゃんと継続できたなら、1年後にはけっこう速くなってるんじゃないかと思うし、そうなるとむしろ今年は「遅い記録出しといたほうがいいんじゃね?」とも。
といろいろ書きましたが、要は自分が思うよりも身体がポンコツだったってことです。
ポンコツが頑張ってもダメ。ポンコツに合った方法でゆっくり行きましょう。
これってランニングだけじゃなく、他のこともそうなんでしょうね。
いつまでも若いつもりでいたら痛い目にあいそうです。
最近のアレコレ(頑張らない筋トレ)
走るのでは頑張るのを止めましたが、その前から頑張るのを止めてるのが筋トレです。
去年の秋冬は頑張ってました。
「腕立ては2日おきに3セット」「懸垂は3日おきに3セット」なんてのをやってましたから。
でも、やっぱり続かなかった。
1年続けてる筋トレなので故障はしませんでしたが、気持ちがもたなかった。
楽しくなくなってしまったのです。
で、今年に入ってからは「毎日1セットずつ」のみ。これが一番続けやすいです。
懸垂10回なんて30秒もかからないし、腕立て20回だって1分くらいだから、そりゃ気軽にできます。(走ってるからスクワットはお休み中です)
このやり方じゃ、回数はなかなか伸びないけれど、それでも今では10日連続で懸垂10回ができるようになったのだから、続けてればきっと少しは増えるでしょ。
去年はいろいろやりましたが、結局ここに戻ってきました。
やっぱ、そういうことだよなって思います。いや、ホント。
これからも頑張らず、でも、とにかく続けましょ!