もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

頑張らない宣言! ランニング編


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のお話しですが、頑張らないことにしましたという内容です。

 

 

お尻が痛い

先週からずっとお尻が痛い。左のお尻です。

左尻下半分と、その下の腿上部の2か所には、ずっとモーラステープが貼ってあります。

歩いても平気だけど、しゃがんだりすると痛い。走っても平気だけど、走った後はやっぱり痛い。

 

「筋肉痛」の範囲なのか、「筋痛めてる」レベルなのか、自分では判りませんが、中間くらいな気がします。

 

問題は、レースまであと20日を切っていること。

ここでしっかり休んで治したほうがいいのか、だましだまし練習続けるのか、どっちがいいのか迷います。

 

ランニングやってる人に相談すると「筋肉痛なら走りながら治すしかないですよ。じゃないと練習できませんよ」とのお言葉。

でも、これってホントに筋肉痛?

 

 

だましだましゆっくり走る

結局、一日おきに軽くゆっくり走っています。

やっぱり、走らないのは不安なので、走れる時には走っておこうかとなりまして。

でも、これ以上悪化しても困るので、ゆっくり短めの距離。

先週今週はずっとこんな感じでした。

 

しかし、この2週間軽くゆっくり走ったら、「もしかして、軽くゆっくり走るのって、気持ちいいんじゃね?」と思い始めました。

 

距離にすると、2.5km~3.5kmくらい。

疲れてきたかな?、心肺もちょっとキツクなってきたかな? ってところで、ちょうど走り終わる感じです。

 

スピードもかなりゆっくりで、6.5分/km~7分/kmくらい。そりゃぁ楽ですって。

 

でも、速く走ったところで、誰も褒めてくれませんしね。

なにより、無理するとまたどこか痛めちゃいそうですから。

 

 

頑張らない

で結論は「やっぱり頑張るのはやめよう!!」です。

「今の自分にとって、無理なく続けられる距離やペースでいいんだよ!!」です。

 

そうだよなぁ。この年になって無理して頑張るこたぁねーんだよ。

おっさんが、頭に手ぬぐいタオル巻き(じゃないと髪ないから汗タレてくるので)、サンダルで走ってるわけなんだから、速く走ってたら似合わねぇっつーの。

それも、息切らしてたりしたら、周りの人が心配しちゃうってば。

 

ゆっくり軽く、景色見ながらってくらいがいいんじゃね?

そのかわり継続はする。年寄りにはそっちのほうが合ってるでしょ?

 

 

もう一つ考えてることがあります。

目標を今年のレースじゃなく、来年のレースにするってこと。

 

そのほうが、向こう1年間、楽しく走り続けられそうです。

ちゃんと継続できたなら、1年後にはけっこう速くなってるんじゃないかと思うし、そうなるとむしろ今年は「遅い記録出しといたほうがいいんじゃね?」とも。

 

 

といろいろ書きましたが、要は自分が思うよりも身体がポンコツだったってことです。

ポンコツが頑張ってもダメ。ポンコツに合った方法でゆっくり行きましょう。

 

これってランニングだけじゃなく、他のこともそうなんでしょうね。

いつまでも若いつもりでいたら痛い目にあいそうです。

 

 

最近のアレコレ(頑張らない筋トレ)

走るのでは頑張るのを止めましたが、その前から頑張るのを止めてるのが筋トレです。

 

去年の秋冬は頑張ってました。

「腕立ては2日おきに3セット」「懸垂は3日おきに3セット」なんてのをやってましたから。

 

でも、やっぱり続かなかった。

1年続けてる筋トレなので故障はしませんでしたが、気持ちがもたなかった。

楽しくなくなってしまったのです。

 

で、今年に入ってからは「毎日1セットずつ」のみ。これが一番続けやすいです。

懸垂10回なんて30秒もかからないし、腕立て20回だって1分くらいだから、そりゃ気軽にできます。(走ってるからスクワットはお休み中です)

 

このやり方じゃ、回数はなかなか伸びないけれど、それでも今では10日連続で懸垂10回ができるようになったのだから、続けてればきっと少しは増えるでしょ。

 

去年はいろいろやりましたが、結局ここに戻ってきました。

やっぱ、そういうことだよなって思います。いや、ホント。

 

これからも頑張らず、でも、とにかく続けましょ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング