もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

現金持ち歩いてます?


スポンサードリンク

今日はお財布とか電子マネーとかのお話しです。

 

 

 

財布はほとんど持ち歩かない

みなさん、お財布持ち歩いてます?

 

自分普段は、財布持ち歩きません。

エストバックにスマホとクレカ1枚のみです。

 

ホントはクレカも持ち歩きたく無いけれど、よく行く食品スーパーが電子マネーQR決済ダメなので仕方なく。

 

会社に行くときも、財布はカバンに入れません。

会社にはクレカも持って行ってません。

ほぼスマホsuicaで決済しています。それで困ることはほとんどなし。

あるとしたら、お詣りの時くらい?

 

 

想い出のモバイルSuicaチャレンジ

自分、昔からデジタル系は苦手でして。

携帯持つのも遅かったし、スマホ持つのなんてすごく遅かった。

 

でもなぜかある時期になぜか『このままじゃいかん、デジタル化しなきゃ!』と考えた時期がありまして、その時にモバイルSuicaにチャレンジしました。

たぶん2007年とか2008年頃です。だからスマホじゃなく携帯です。

とても苦労したような覚えがあります。もう何も覚えていませんが。

でも、これがお財布持たない生活への第1歩目でした。

 

そしてその後はガラホ。当時はSIMフリースマホFeliCa対応してなくて、モバイルSuicaが使えない期間がけっこう長かった。

やっとSIMフリースマホFeliCa対応した時には、とても喜んだ記憶があります。

 

今でもやっぱりFeliCa決済が一番便利だと思います。QRコード決済は面倒です。

そして、JR東日本圏内で通勤してるならば、もうモバイルSuica一択でしょう。

 

 

財布にはいくら?

そんな感じにめったに持ち歩かない財布ですが、中身はいくら入っているかというと・・・

 

たいてい1000円。その1000円もまず使いませんけどね。

 

以前は銀行のATMで、月初にある程度まとまったお金を下ろしてました。

が、メインをネット銀行にしてからは、もっぱらコンビニで下ろすようになり。

そうなると必要な時にはいつでも下ろせるから、財布の中が1000円でも困ることがなくなりました。

 

ときたま

 店主 『うち現金だけなんですよ』

 もみじ『じゃあそこのコンビニでおろしてきます、ちょっと待っててください』

なんてことはありますが・・・

 

そういえば、札束なんてずっとご無沙汰だなぁ・・・

(それはデジタル化関係ないし、ただの金欠だし)

 

 

最近のアレコレ

しばらく前に書いた通り、仕事が苦況です。


が、なんとか力を振り絞り、前向きに頑張ろうとしています。

きょもがんばったよ。ポンコツでもまだなんとか頑張れるじゃん。

これを1年間続ければ苦況も脱出できるかも。

 

でも、これ毎日続けるのはキツイよなぁ・・・

 

夕方オフィスでそんな気分になったから、休憩室で一息入れました。

並ぶ自販機を見渡すと、飲んだことない午後ティー発見。

 

でも、一口飲んだ時点で甘くてびっくりしました。

駄目だこりゃ。芳醇とかそういう以前の問題です。

 

やっぱり「ロイヤルミルクティー by ジャワ」は旨いんだなと再認識しました。

仕事の難題がまず一つ片付いたら、次は「ロイヤルミルクティー by ジャワ」を飲もうと思います。

 

www.otsukafoods.co.jp

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング