もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ペティットテンダー(うわみすじ)を弱火で焼いてみた


スポンサードリンク

今日は「弱火で焼いてみた」シリーズです。希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」を焼いてみた報告です。

 

 

 

希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」

ペティットテンダー(うわみすじ)」って知ってます?

 

自分は全く知りませんでした。

市場の肉屋でも見たことないし、焼き肉屋でも聞いたことなし。

 

なにやら

  • ミスジの上部に位置する肉(名前の由来)
  • とても柔らかい赤身、ヒレの次に柔らかいらしい
  • ヒレ肉よりもふた回り小さい、牛1頭から1kgしか取れない希少部位

ということらしいです。

 

楽天ニュージーランドの肉屋さんの、「お買い得福袋中身はお店にお任せ1.5kg訳5,000円!」みたいなのを頼んだら、これが入ってきました。

 

 

とりあえず解凍しましたが、これってどうやって食えばいいのでしょう?

 

 

間が悪いことに、サザエが届く

ペティットテンダーを冷蔵庫でゆっくり解凍しつつ(←そうしろと書いてありました)、調理法を調べると、やっぱり普通に焼いて食うのが良さそうです。

細長い俵型で直径4cmくらい。

これならローストせず、いつもの「弱火でステーキ」の焼き方で大丈夫でしょう。

 

さて焼きますか。肉焼くのも久しぶりだよ。 

 

と思ったら、ピンポーン! と荷物が届きました。

クール便でした。ふるさと納税のサザエでした。12個入ってました。

 

さて、今日焼くべきなのは、ペティットテンダーですか?、サザエですか?

 

足の短いサザエを先に焼くことに。出鼻をくじかれるとはこのことです。

 

ちなみにサザエ、12個来たのに奥さんも兄ザルも弟ザルも2個しか食べませんでした。

仕方なく、自分が6個食べました。腹いっぱいです。

 

 

ペティットテンダー、「女子供向けの肉」かな?

翌日、サザエでまだ腹一杯な感じではありましたが、気を取り直してペティットテンダーを焼きます。解凍しちゃってますからね。

 

いつもは弱火で2分×6回ですが、今回は厚みがあるので8回にしました。

ペティットテンダー
ペティットテンダー
ペティットテンダー

超赤身なので、焼き過ぎたらパサパサでしょうから、ごく弱火でやりました。

8回焼いた後も、アルミホイルに包んでしばらく保温し火を通しました。

 

ペティットテンダー

出来上がりはこんな感じ。火の通り加減はイメージ通りです。
そしていつも通りメイラード不足(テフロンの限界)

 

さて実食。

感想は「これ、豚ヒレ肉?」って感じ。

 

赤身で柔らかいけれど、脂がないせいか牛らしい野性味は全くなし。

ヒレとか、鳥ササミとかに近い感じ。

ヘルシーだとは思いますが、「牛食うぞ!」って気持ちで食べる人には、ちょっと残念かも。

 

好みの問題ですが、自分は硬くて噛み応えのある肩ロースとかのほうがいいかな?(笑)

 

 

最近のアレコレ(釣り場の様子を見に行ってきた)

まだまだ早春ですが、気の早い釣り人は、既に釣り場に出かけてるようです。

その中の一人、サンちゃん☆ ( id:sanchan_neo )さんによると、まだダメだけど来週くらいにはいけるんじゃないかとのこと。

sanchan-neo.hatenablog.com

 

そんなのを見てたので、自分もホームの釣り場(池)の様子が気になり、見に行ってきました。

ホームの公園の池。とても魚影が濃く必ず釣れる癒しの釣り場です。

 

見かけたのはカルガモオオバンのみ。まだ早そうな感じでした。

自分はカメが動き始めたら出撃予定ですが、おそらくあと10日くらいかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング