もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

おっさんのくしゃみ、なぜ大きい?


スポンサードリンク

今日は「くしゃみ」のお話しです。それも、おっさんの不要に大きなくしゃみの話。

 

おっさんのくしゃみ、なぜ大きい?

 

おっさんのくしゃみ、なぜ大きい?

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの季節に合わせ、こんな記事が出てました。

news.yahoo.co.jp

 

この記事によると、理由は以下3つ。

  • 男性のほうが女性より呼吸筋が多く、くしゃみ前に吸う空気量が多くなるため
  • 中高年になると、吸気量・呼気量の加減できなくなるから
  • 周囲の目線を気にしなくなるから

 

要は「ポンコツなのになぜか息はたくさん吸ってしまい、でもポンコツだからその加減ができず、更に周りの迷惑も考えないから」ってことけ?

ふーん、誰のことだろう?

 

 

くしゃみで汗だく

大きいかどうかは別にして、くしゃみは不可抗力です。

自分もこの季節は、ちょっと外出すると出てしまいます。

それも連発。4連・5連くらいが多いかな?

そのくらい続くと、もう身体暖まりまくりで汗だくになります。

 

電車の中で出た日には、ハンカチで押さえたとしてもうるさいし、なかなか止まらず連発しそのうち汗だくになってるしで、周りの人も迷惑&心配そうな様子になるから、よく途中下車してました。

降りたホームでコートと上着脱ぎ、寒い空気にあたり汗引かせ、でも汗引くとこんどは寒くなって風邪ひいたりしたことも。

 

車の運転中も困ります。

最近は「あっ来るかも!」と思ったら、即路肩に停車します。くしゃみしてる間は視野が失われますからね。

それに、反動でハンドルもぐらつくし。

 

「あれ?、視野が失われたり、反動でハンドルぐらつくってことは、もしかしてくしゃみ大きいんじゃね?」って思ったあなた、正解です。

ええ、くしゃみ大きいのです。

家族からも一斉に言われます。

奥さん「うるさい!!」
兄ザル「うるさい!!」
弟ザル「うるさい!!」

 

 

納得いかない

自分でも不思議なんです。なぜ加齢とともにくしゃみが大きくなるのか?

 

前述した記事のの3つの理由も、わからんではありませんが、それだけとは思えないのです。だって、自分でも驚くほど凄い勢いなんですから。

あのパワー、どこから湧き出てくる?

 

周囲の目線を気にしなくなるから」ですって?

いやいや、そんなこたーねーんだよ。してるほうだって恥ずかしいんだよ。

混んでるスーパーでほぼ全員の客の視線が一気にこっちに向かうとか、斜め前にいたおばさんがビックリしてジャンプしちゃうとか(すいません)、勘弁して欲しいもの。

ディズニーランドで40分待ちのところ20分並んだところで出てしまい、前に並んでる人が一斉に振り向き、恥ずかしくなった奥さんに手を引かれ列から外れたこともありました。更に、手を引かれて列から外れる最中もくしゃみ連発、恥ずかしいったら。

 

「中高年になると、吸気量・呼気量の加減できなくなるから」っのも解りません。

どこをどうやって加減すればいいのさ?

今でも腰に来そうな勢いなので、加減できる方法があるなら知りたいぞ。

いや、ホント。

 

 

最近のアレコレ(ChatGPT)

ChatGPT、だいぶ使われるようになってきたようですね。

自分はまだ調べものに使う程度ですが、「聞きたいことを文で聞ける」「それに対しよく整理されたサマリの答えが返って来る」というのは思いのほか便利と感じてます。

 

でも、聞く時期によって回答はかなり変わるし、回答の信頼性も高くない。

自分も何度か、間違った回答に当たったことがあります。

 

この記事の件も聞いてみましたが、やっぱりちょっと回答が変でした。

 

Chat GPTの変な答え

 

でも、そういうところを差し引いても、なかなか便利ですね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング