もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

コロナ太り完全解消!、でも理由が・・・


スポンサードリンク

今日は「体重」のことを書きます。

「思いのほか体重が減って驚いた、でもなんで?」というお話し。

 

体重12kg減!

ダイエットしなきゃと思ったのは2年前。

コロナでリモートワークが続いた頃に、とても太りました。

自分だけじゃなく、職場のほとんどの人が太った気がします。

 

当時自分は85kg。身長175cmですから、身長−体重=90です。

ぱんぱんのぷっくぷく。

 

流石にマズいと、ダイエットやらプチ断食やらに取り組み、ベスト体重と考える77〜78kgまで落とします。

でも、また増えたりを繰り返してました。

 

が、この3月になってから、ダイエットしてるわけでもないのに体重は減る一方。

今朝はとうとう、72.8kg。73kgを切ってしまいました。

 

頬もこけ、顔も尖りました。

腹の肉もほとんどなくなり、ベルト穴も2つ縮まりそれでも緩い。

 

 

体重が減った理由は?

減ったのはいいことですが、「どうしちゃったのさ?」という気もします。

今はダイエット的なことは全くしてないからです。

 

じゃぁ、体重が減った理由は? となると、思いつくは以下3つです。

 

1) 1月~2月中旬にランニングした成果が、今になって出た。(そんなことある?)

半月前までのランニングが、遅れて体重減らすとは思えないから、おそらくランニングは、「基礎代謝量を上げる要因の1つ」として効いてるくらいだと思います。

 

2) 1年間続けた筋トレで、基礎代謝量が上がった。(それだけで減る?)

基礎代謝量は、50代で一番増えてると思いますが、だからといってそれだけでぐんぐん体重が減るとも思えません。

 

3) ストレスで痩せた。(なんかこれっぽい・・・)

となると、やっぱりストレス?

 

 

踏ん張りどころ

実際、今は仕事で、なかなかのストレスがかかっています。

少々難しい局面になってまして、少なくとも2023年の前半はしんどそう。

 

でも、望みが全くなくて、ただただ「しんどい」という状況ではありません。

頑張ればなんとかなる気もします。だから頑張ってます。

でも、気が重いこと山積みで、それらを前にすると、胃がドーンと重く・・・

 

こういった状況で必ず思い出すのが、若い頃に複数社で行う大きなプロジェクトに参加した際に、コンサル企業のプロジェクトマネージャーが言った言葉です。

『ここ踏ん張りどころ。この半年は、神経尖らせ胃をキリキリさせながら走りぬくよ!』

 

20年前の発言です。今ならブラック発言と言われちゃうかもしれません。

でも、踏ん張りとごろってそういうもんだろうし、人間誰しも半年くらいなら頑張れるでしょう。

「自分の踏ん張りどころはここ半年!」と、腹くくって頑張りましょうかね。

 

もうちょっと痩せちゃうかも。

でも、体力はついてるはずなので、頑張れるはず!(←と思いたい)

 

 

最近のアレコレ(息抜き)

自分は頭の切り替えが苦手で、仕事の悩みをオフの時間まで引きずりがち。

良くないのは解ってますが、なかなか上手くいきません。

 

特に、車の運転中とか、釣りしてる時(特に釣れない時)とかは、仕事の事をアレコレ考えてしまいます。たいへんよろしくありません。

 

でも今は、金曜日の夜に、頭から仕事の事を追い出すことができています。

金曜夜は、ボウリングの練習をするからです。

 

「楽しく投げる」って感じでは全くなくて、真剣に練習しています。

毎回、技術的な課題を決め、いろいろ試して上手くいったりいかなかったり。

そうやって真剣にやればやるほど、仕事のことを頭から追い出す効果が高いように思います。

3時間15ゲーム投げますから、汗だく&疲れ切ります。

身体もかなり痛めつけてると思いますが、それもかえってストレス解消になってる気がします。

 

なので、これだけは今後もしっかり続けたいと思います。

これ止めたら、マジで病みそうなので。

 

 

昨日の課題は「アウトに上げてインから降ろす」でした。自己評価は65点!

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング