もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

息子の社会人1年目が終了、ご苦労様!


スポンサードリンク

今日は息子のことを書きます。

去年就職した兄ザルが1年ちゃんと勤めたよっていうお話しです。

 

 

 

就職1年目 完了

年度末ですね。

去年就職した兄ザルにとっては、社会人として丸1年過ごしたということになります。

1年間、ご苦労様でした。

 

学生時代は、夜中ゲームやって午後に起き出してくる生活で、コイツ就職して大丈夫だろうか? と心配しました。

が、蓋を開ければ、休まず、遅刻もせずの1年でした。

 

いや、休まずじゃないか。入社式の翌日にコロナ感染してたっけ。

先輩たちも心配しただろうなぁ‥(笑)

 


親子のお金事情

就職した実家暮らしの子供が、家に入れるお金は3万くらいが多いそうです。

1人暮らししたらかかるであろうお金よりは、かなり少ない金額ですね。

 

ウチでも、そのくらい入れてくれるかなと思ってました。

入れてくれたら、今親が払ってる学資ローンの支払残に当てれると思ってました。

それだけじゃなく、兄ザルの場合留年して余計に学費もかかっているし、学生時代にもかなりお金を貸したので(もちろん返してもらってない)、それらも考慮して、入れてくれたらいいなと思ってました。

 

が、実際は入れてくれてません。0円です。

それどころか、社会人1年目にも「今日クレカ支払いだけど足りないから貸して攻撃」も2回ありました。

おい!、「ご利用は計画的に!」だよ。まったく。

 

とはいえ、1年目は何かとお金もかかるのだろうとも考え、何も言わずに来ました。

いつか入れてくれるだろうという期待もありました。

親もそれほどまで困ってるわけでもないし・・・

 

でも、このままいくと、2年目も絶対入れてくれないと思います。間違いない。

どうしましょ?、「2年目からは入れてね」って言うかどうか、迷ってます。

 


家を出る日も近い?

ちなみに兄ザル、早く家を出て、会社の近くで一人暮らししたいそうです。

友達にそうしている子が多いのも影響している模様。

奥さんはそれ聞いて、だいぶショックだったようです。

自分も寂しいなという気持ちもありますが、実家暮らしのまま30歳とかになるよりは、そのほうがいいのだろうと思います。

 

でもそうなると、なおさらお金は必要なはず。

今からちゃんと貯めないとね。家にお金入れてる場合じゃないかもしれません。

ただ、彼の今のお金の使い方だと、全く貯まらずで家を出れないかもしれません。

 

家に入れろって言って、そのお金を貯めといてあげたほうがいいのかしら?

 

 

 

最近のアレコレ

週末が雨で、池や庭関係の作業が進みませんでした。

さすがにこの気温の中、濡れながら作業する気にはなりませんから。

 

今日はリモートワークだったので、昼休みにちょっとだけ作業をしました。

アマガエルに卵を産んでもらうための植物、ナガバオモダカの株分け・植え付けです。

時間がないので雑な作業、容器も洗わず、赤玉土も練らず。
強い植物だから、なんとかなるはず。

アマガエルさん達、去年使ったウォーターマッシュルームはお気に召さなかったようなので・・・

 

でも今日やったことは、小さい一歩目でしかありません。

これからオタマトープを作り、そこにこの鉢を入れなければなりません。

それだけじゃなく、睡蓮の植え替えもしなくちゃです。間に合うのか?

 

次の週末は晴れてくれますように!


 


にほんブログ村


シニアライフランキング