もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

頑張れチビ姫!、発症から10日間の記録


スポンサードリンク

今日はチビ姫(犬)のことを書きます。

10日前に前庭疾患でダウンしたチビ姫が、少しずつ回復してきたよと言うお話しです。

 

 

 

前庭疾患から10日間の回復記録

チビ姫が前提疾患でダウンしたのは、約10日前。

前庭疾患という目が回るような症状の病気のようで、急に立てなくなり、繰り返し吐いてしまうのでかなり焦りました。

が、調べるとそれほど心配な病気ではないようで、10日程度で自然治癒するらしく。

実際に前庭疾患になったワンちゃんの回復の様子を、ブログに書いて下さっている方も多くいて、それがとても参考になったし、勇気づけられもしました。

なので自分も、チビ姫の回復の様子を書いておこうと思います。

前の記事と少々かぶりますが、そこはご了承下さい。

 

 

ダウンしてから歩けるようになるまで

発症当日、立てばふらつき、歩けば傾き転がってしまいます。

寝転がっても目が左右に揺れっ放し。

何度も吐き、その後水を飲ませてもすぐに吐いてしまいます。

なすすべ無し、頭にタオルをかけて寝かせておりました。

 

発症翌日もそのままでした。目の揺れも収まりません。

目が回ってる間は食べたがらないとは聞いてましたが、その通りでした。

でも、飲ませたら水は飲みました。もう吐きません。ちょっとだけ安心しました。

 

発症3日目には、目の揺れが収まりはじめます。

でもまだ元気もなく、食欲もなし。夜には少しだけチュールを食べました。

 

発症4日目には、目の揺れが完全になくなりました。

それと同時に、水飲みやトイレに自分で歩いて行き始めました。

「歩いてるよぉ!」「歩いてるわね!」、歓声が上がります。

食事も欲しがり始め、朝にはウェットフードを食べました。

夜にはお腹が空いたようで、皿を叩いて催促まで。

いつものドライフードも、バリバリ食べてました。

 

ここまでの4日間は大変でしたが、もう大丈夫そうかなと感じました。

 

 

歩きだしてから、日常に戻るまで

その後は、少しずつ以前の日常に近づけていきました。

 

まずは屋外に出してみます。久しぶりのお外は実家の庭でした。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
実家の庭を、よろけながらも歩き廻るチビ姫。

常に頭が傾いていて、バランスも上手くとれないようです。

平らなところは歩けますが、ちょっと傾斜があると転んでしまいます。

でも、久しぶりの外で嬉しそう!

 

 

翌日には、近所を散歩してみます。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
土の上を歩くチビ姫。まだよろけるけど、昨日よりはだいぶまし。
表情もしっかりしてきた気がします。

 

更に次の日には、毎日のように通っていた荒川沿いの公園に。

ミニチュアダックス

川に降りる急な傾斜はまだ無理だったようで、引き返してるところ。
でも、普通の傾斜ならもう大丈夫だし、ちょっとだけど走れた!

 

てな感じで、以前と同じような活動も、かなりできるようになってきました。

人間から見ると、まだまだふら付いてはいますが、本人はもう気にしてないようです。

 

ただ、車中で膝に乗せてる時には、足元が不安定なせいか全くバランスが取れません。

やっぱり、以前と同じようには戻らないのかもしれません。

でも、しっかり支えてあげればいいだけなので、問題なし!

 

 

ちなみにチビ姫、性格も少々おとなしくなりました。

元々チビ姫は、人見ても犬見ても吠え散らかすバカ犬でしたが、今は吠えません。

おとなしくなったというより、神妙にしてる感じなのかも。

 

もしや今なら、ホームセンター連れてっても大丈夫じゃね? と、行ってみました。

ミニチュアダックス

初のホームセンター、初のカートに、なおさら神妙なチビ姫。
吠えずにひと回りできました。ビックリです(笑)

ホームセンターに言った理由は、高級フードの購入です。病み上がりですからね。

チビ姫、もう少し暖かくなったら、今年も川に行くからね!

しっかり元気を取り戻してね!

 

ミニチュアダックス

去年の7月の写真です。ちゃんとリハビリして、今年も行こうね!

 

 

最近のアレコレ

ヌマガエルが初見参! しかし、撮影は大失敗で超ピンボケ(涙)

 

 

日当たりの良い実家では、早くも睡蓮が咲きました!

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング