もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

断捨離!、取り組むことを減らすぞ!


スポンサードリンク

今日は2023年1-3月の振り返りを書きます。

もう一度気合を入れて「断捨離(取り組むことを減らす)」をやるぞというお話しです。

 

 

年度始め

会社は今週が年度始めでした。

自分は異動もないので、新年度感はごくわずかですが。

 

最近会社は、新年度になってすぐフルに働かせようと、前期の業績評価なども早くやってしまう方針に変わってまして、明日が去年の評価面談です。

こんな窓際ロートル、もはや評価したってねぇ・・・、とも思いますが、そういう制度なんだから仕方ありません。

 

自己評価としては、「頑張るとこと手を抜くとこのメリハリを効かせられたこと」と「ピンチに下向いてしまわず頑張れたこと」が良かったこと。

悪かったところはたくさんあるので省略します。

 

 

1月〜3月の振り返り

一方で私生活のほうも2023年の1/4が過ぎたので、振り返りをしておこうと思います。

 

そもそも今年の抱負はなんだっけ?(←って言ってる時点でアウト!)

 

そうそう、感謝と断捨離(行動の断捨離)でした。

 

感謝はけっこう意識していますし、それにより自分の行動も変わったと感じます。

感謝する相手の行動も変わってきた気がしはじめてます。

これはなかなかいいんじゃないかな。この調子で継続です。

 

問題は断捨離です。

うっすら意識はしていたし、新しいものに手を出さないようにはしてましたが、断捨離のレベルでは全くありません。いかんいかん。

ここはひとつ、「エィヤァ!」と断捨離することを決めてしまおうと思います。

 

そもそも断捨離する理由は、今年は家族とか、仕事のことを、しっかりやろうと考えたからです。

余計なことは切り捨て、腹くくってやるぞと。すっかり忘れてたけど。

 

 

断捨離宣言

今年やることは、ホントに大事な以下のコトのみに絞ります!

  • 家族(含むチビ姫) と 仕事
  • カエル と 金魚
  • ボウリング と トレーニン
  • ブログ

 

それ以外は断捨離です。やりません。ってことは・・・

  • 釣りも楽器も基本的にはしません、釣りはたまにはやるけど。
  • 遊び系の新しいことには、手を出しません!
  • 今年は池・庭系も最小限にします。手がかかることは放棄!
    • 睡蓮の植替えも、もうサボっちゃいます。
    • 金魚以外は飼育もしません。(カエルは棲みついてくれるだけなのでOK)
    • メダカも採卵しません!
    • よっちゃん(ヨシノボリ)も室内飼育止めます!
      (どうしよう?、誰かに譲ろうか?、それとも池に入れちゃおうか?)
  • ツイッターYouTubeを見る時間も最小限にします。
  • 投資関係やポイ活も縮小。絞り込みを行い、最小限にします。
  • ブログももう一段、割り切り省エネ化します。

 

断捨離するだけじゃなく、その分大事なことをしっかりやります!

(と書いては見たけど、全く自信なし)

 

 

最近のアレコレ

昨日はリモートワークで、19:00ごろまで仕事。

「ふー、終わったぁ」と思ったら、奥さんから「悪いけど包んで!」と頼まれました。

おいおい、今から包むのけ?

 

でも、奥さんも親の介護で大変なので仕方なし。

じゃぁ、久しぶりに餃子包み職人の技を見せましょうかとなりました。

 

餃子作るの好きなんです。

数年前には餃子に凝って、毎週餃子作ってました。それも皮まで手作りで。

さすがにそれはやり過ぎですが、またちょくちょく作るのもいいかもと思いました。

 

餃子ってお店のよりも、ウチで作る方が断然美味しいですからね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング