今日は、はてなブログの今週のお題「変わった」について書きます。
「筋トレ1年間続けて変わったことってある?」ってお話しです。
筋トレ1年
筋トレ(それも毎日筋トレ)を開始してから、すでに1年4カ月目になりました。
初期には、少々サボった時期もありましたが、その後はしっかり継続できています。
筋トレと言っても、ジムに行くわけでもなく、バーベル・ダンベル等を使うわけでもなく、プロテイン飲むわけでもありません。
家で寝る前に「懸垂」と「腕立て伏せ」をするだけです。
そのくらいの簡単さだから継続できてますし、それでも効果は感じます。
欲張った内容でなくてもいいから、とにかく継続することが大事だし、継続しやすい楽チンな方法でやるのが良いと感じています。自分の場合には。
筋トレ1年継続して変わったこと 肉体編
さて、筋トレで「変わったこと」です。まずは肉体編。
Beforeは、55歳の頚椎症性神経根症で数年全く運動できなかったオッサンです。
若い頃にそこそこ鍛えてつけた筋肉も、運動どころか腕すら自由に動かせなかったわけですから、全くなくなってしまってました。
懸垂は0回です。ピクリとも動きません。腕立て伏せも2~3回しかできません。
若い頃のような筋肉をつけるのは無理だとしても、懸垂数回くらいはできるようになりたいぞと考え、筋トレを開始しました。
が、1年4カ月目となる今では、それどころではない成果が出ています。
懸垂は11回できるようになり、筋肉も想像以上につきました。もう還暦目前なのん、こんなに筋肉つくんだとビックリです。
体脂肪を減らしてないので、ボディービルダーのような筋肉が強調された身体ではなくて、プロレスラーのような感じではありますが・・・
「せっかくだから見て!」って気持ちもあるので、写真載せようとも思いましたが、需要ないでしょうから止めときます。
なお、筋肉がどんどん増えたのは前半の9カ月です。その後の6カ月は、それほど増えてません。
でも、筋肉の付き方が変わりました。
当初、部分的に厚く盛り上がっていた筋肉が、広く分厚くなってきた感じに変わりました。
これはおそらく、トレーニング時の可動域が大きくなったり、使う筋肉の範囲が増えたりしたからではないかと考えています。
そして、実用性が高い筋肉になりつつあるように感じています。
実際、ボウリングではかなり球威が上がりましたから。
筋トレ1年継続して変わったこと 生活・精神編
肉体以外に、変わったことはというと・・・
まず、米30kgが軽々持てるようになりました。
これが一番役に立ったことです。たびたび30kgの米袋持って、精米に行くからです。
都会の人にはわからないと思いますが。
あと、義母が骨折し動けなくなた時、抱き上げて運べた時には、鍛えておいて良かったなと思いました。
今は義母も歩けるようになったので、もはや力の使いどころはありませんが。
精神的には、「筋肉つくと自信がつく」みたいな記述をよく目にするで、自分もそうなるかしらと期待してましたが、全くそんなことはなく。
そりゃそうですよね。仮についたとしても、このくらいでつく自信なんて・・・
せいぜい、お風呂に入る前に鏡を見て、ちょっと嬉しくなるくらいです。
でも、案外この「ちょっと嬉しくなる」ってのが、大事なのかもしれません。
女性が何歳になってもおしゃれをするのと同じような意味で。
特に自分の場合髪が全くありませんから、せめて身体くらいは若々しく在りたいという気持ちがあるので、なおさらです。
60歳まではしっかり継続できるよう、がんばります!
最近のアレコレ(グリコ!)
この春は、週末に天気が悪いことが多いです。
例年なら、そろそろガリガリ君食べてる時期ですが、週末に天気が悪いとガリガリの気分にはなりません。
今日も雨模様だったので、こちらを選びました。
今までの自分のお気に入りは、赤城乳業(ガリガリやミルクレア)と森永製菓(チョコモナカジャンボ)でしたが、最近グリコを見直しています。
美味しいけれど、車の中で食べるとモナカが散らかるチョコモナカジャンボより、同じくらい美味しく全く散らからないジャイアントコーンを買うことが増えました。
そういえば会社でも、オフィスグリコと契約したことがあったっけ。
セブンティーンアイスもグリコなんだし、これからはグリコのアイスにも注目したいと思います。