もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

半袖シーズンになるまでの間、何着ます?


スポンサードリンク

今日は衣替えのことを書きます。

長袖シャツをすっ飛ばし一気にポロシャツに切り換えるぞ というお話しです。

 

冬の間の通勤服

じわじわと暖かくなってきました。

そろそろ会社に行くときの服(通勤服)を、衣替えしようかと考えています。

下半身は一年中ずっと同じ(ブラックデニム、ブラックチノ)なので、悩むのは上半身です。

 

冬の間の通勤服は、ハイネックの黒のカットソーです。

カットソーを選ぶ理由は、アイロンが要らないから。これが最重要です。

やはり襟的なものは欲しいので、緩めのハイネックにしています。

 

寒い間はそれでいいのですが、そろそろハイネックは暑く感じます。

シャツのように、ボタンを外し首まわりを開けるなんてことができませんから。

そろそろ、衣替えしなきゃと思っています。

 

 

ほんとはシャツが着たい!

このくらい暖かくなると、ほんとは長袖シャツを着たいのです。

実際以前は、長袖シャツ一択でした。真夏も含め。

首元だけでなく、腕まくりでも調整できるし、真夏でも冷房効いた電車内やオフィスでは、長袖のほうが快適だからです。

 

ですが、シャツにはアイロンが必要です。この時点で選択肢から外れます。

ノンアイロンのシャツもありますが、どうも素材感とかデザインが気に入りません。

かっこいいノンアイロンシャツがあればそれを着たいので、気にかけてはいるのですが見つけられてません。

 

機能的には、長袖のポロシャツでいいのです。

が、長袖ポロシャツってダサくありません?

なんで長袖にするだけで、あんなにダサくなるのでしょう?

 

 

結局ポロシャツ(半袖)+ジャケット

というわけで、ハイネックカットソーの現実的な切替先は、半袖ポロシャツです。

さすがにまだちょっと寒いので、行き帰りはジャケットを羽織る予定。

オフィスでは、カーディガン的なものを羽織る予定。

 

それでも、半袖となるとまだちょっと寒い?

なので、問題はいつ切り替えるかになります。

オフィスを見渡しても、まだ半袖の人はいないので、連休明けからかな?

 

 

ちなみに自分、服は全て黒に決めてしまいました。

なので、ポロシャツも当然黒です。ボタンダウンのポロシャツの黒。

パンツも黒、ジャケットも黒、カーディガンも黒です。全身真っ黒。

バリエーションは一切なし、いつも一緒です。

 

黒は汚れが目立つのが難点ですが、黒に決めてしまったので仕方なし。

 

 

 

最近のアレコレ(日傘)

朝の通勤、駅から会社に向かう道では、日傘を多く見かけるようになりました。

紫外線量のピークは6月以降のようですが、4月からはかなり増えるらしいので、要対策ってことなのでしょう。

 

実は自分のカバンにも日傘が入っています。

去年の父の日に、息子達からもらった折りたたみ傘を常にカバンに入れてますが、それが日傘兼用だからです。

「晴雨兼用傘」と呼ぶらしいですね。

 

でも、晴れてる日に差したことはありません。真夏の陽射しギラギラの中でもです。

だって、はずかしい。

男性の日傘、超ハードル高いです。

 


日傘と言えば、自分的にはなんといってもこの写真です。

ヌマガエル

草の日傘に入るヌマガエル。2年前の6月の写真。

 

今年もこんな様子を見たいけれど、いい塩梅に草が伸びてくれるのはなかなか難しそうです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング