もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

子供達と遊んでた頃の道具を一挙断捨離


スポンサードリンク

今日は物置部屋の整理(断捨離)のことを書きます。

懐かしさや、また使うかもという気持ちを振り切り、断捨離したよというお話しです。

 

 

やる気スイッチオン!

連休3日目にして、やっと自分の「やる気スイッチ」が押されたようで、今日は朝から働きました。

今日やるべきことは、「物置部屋の整理整頓(主に断捨離)」と「ピクニックに使える道具を探し出すこと」です。

 

スタート時点の物置部屋はこんな状態。釣り具が多く、自作スケボー用品やアクアリウム用品も混じってます。

物置き部屋とはいえ、なかなかひどい状況です。

 

キャンプ道具など使ってないものは押入に入れっぱなしのため出てませんが、それでもこの散らかり様。

そして、ピクニックに使う予定のシングルバーナーは、この中のどこかに埋もれてるはずです。釣り場でカップラーメン食べるために、使った記憶があるので。

またそのシングルバーナー登山用のコンパクトなやつ(プリムス2243)なので、見つけづらいのです。どこに紛れ込んでしまってるのやら。

 

でもまぁ、整理整頓していけば出てくるでしょ。

 

 

奥さん参戦!、猫の手じゃなかったが意見が合わない

作業を進めていると、チビ姫も物置小屋に来てくれました。

が、文字通り「猫の手」でしかなく、全く役に立ちません。

 

チビ姫が少しは手伝ってくれたらぁ・・・と思っていたら、予想外に奥さんが参戦してくれました。

二人でやると、さすがに作業は早いです。が、意見が合いません。

 

自分は、断捨離(モノを減らすこと)が最優先、整理をまずしっかりやりたいので、モノを広げて眺めつつ、取っておくか捨てるか考えます。

が、奥さんは掃除がしたいので、モノをどかして、奥を掃除し、すぐにモノを戻そうとします。

自分から見ると奥さんは、何も捨ててないようにしか見えないし、奥さんから見ると自分は、全く手が動いてないようにしか見えないしなので、お互いに非難し合うことに。

 

更に、捨てるか取っておくかの意見が合いません。

基本的に自分は捨てたい、奥さんは捨てたくない。

結局、自分が捨てたいものはすぐには捨てず、玄関わきの「開かずの物置」に一旦投げ込むことで合意しました。

 

でも、絶対使わないよ。間違いない。

めんどくせー人だなもう(笑)

 

 

断捨離したモノ

そんなこんなで丸一日作業し、けっこうモノを捨てました。

捨てたモノは、まだ子供達が小さくて、一緒に遊んでた頃に買ったものです。

いつか使うかもしれないと捨てられなかったモノたちですが、今回は思い切って捨てました。

こんなモノたちです。

  • スケボーのデッキ(お気に入り2本を残し後は処分、ほとんど乗ってないし)
  • グラスの釣り竿10本くらい。(さすがにもう短尺以外グラスは使いません)
  • ウェーダー(ここ10年夏に素足で川に入るスタイルなので)
  • シュノーケリング用品(さすがにもう行かないでしょ)
  • 子供のボディーボードやスキー用品(もう使うわけがない)
  • ガラス水槽(もう、室内で大きな水槽は使いません)

 

懐かしいモノ達ですが、還暦も近づいたせいか「さすがにもう使わねーよ」と思え、思い切れました。

これで物置部屋もかなりスッキリしたし、ピクニック用品もちゃんとピックアップできました。

ミッションコンプリート!

 

明日からは、ウッドデッキ。明日も頑張るぞ!

 

 

最近のアレコレ(からすみのペペロンチーノ)

もみじ家は全員、洋麺屋五右衛門が好きです。

自分は和風パスタが好きではないので、洋風のパスタを頼み、箸ではなくフォークで食べますが、他の3人は和風のパスタが好きな模様。

 

特に兄ザルは、決まって「からすみのペペロンチーノ」を食べます。

カニと海老と本からすみのペペロンチーノ(1人前) - 洋麺屋五右衛門ストア

 

確かにこのパスタ旨いのです。自分も分も時々食べますが、この味は、他じゃぁなかなか食えないんじゃね? と思ってました。

 

が、奥さんがやりました。家で五右衛門の味を再現してしまいました。

からすみペペロンチーノ by 奥さん

 

自分だけじゃなく、兄ザルも「五右衛門と同じ味じゃん!」と驚いたほど、ちゃんと再現されてます。

 

しかし、「どうやって作ったの?」と聞くと、「秘密よ」と教えてくれません。

なんだかなぁ・・・。めんどくせー人だなもう(笑)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング