もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

財布の紐が緩む5月


スポンサードリンク

今日はお金関係のことを書きます。

5月になると財布の紐が緩むというお話しです。

 

 

2023年は金欠スタート

実はもみじ家、年初より久しぶりにかなりの金欠状態でした。

金欠の理由は主に3つ。

 1) 親がそこそこのお金が必要になり渡したこと

 2) 弟ザルが想定外に大学院行くと言い出しその学費

 3) 冬の電気代ガス代の高騰

 

弟ザルの大学院学費は2年間分確保してあったのですが、FXに突っ込んでしまっているので今は(当分は?)崩せないし、少しだけやってる投資信託は崩したくないし・・・

結果金欠になりました。

 

しばらくの間少々お借入れしちゃおうかとも考えましたが、節約したり、クレカの支払いをボーナス払いに変えたり、ため込んでたポイント放出したりしつつ、なんとか凌ぎました。

ふー。

 

 

5月はお金がかかる月

「金欠だぁ!」と思いつつも、予定支出に対する積立は一応してました。

5月はやたらお金がかかるので、その準備です。

自動車税は皆さんも一緒だと思いますが、もみじ家は車の任意保険の支払い(年払い)も5月だし、さらに今年は車検も5月。くー。

 

それだけでなく、5月中旬に奥さんの誕生日ってものまでありまして・・・

以前は、ゴールデンウィークに気力も体力もお金も使い果たし、奥さんの誕生日はヘロヘロでたいしたことできない・・・なんてこともありましたが、今は奥さんの誕生日が5月のメインになるよう、ゴールデンウィークはセーブしています。

が、もちろんその分、奥さんの誕生日にお金もかかるというわけです。

でもまぁ、年1回のことだし、ここはケチるわけにはいきませぬ。

 

 

財布の紐が緩む5月

ってな感じで5月は支出が多い月ですが、同時に財布の紐が緩む月でもあります。

というのも、5月に入ってからクレカを使えば、支払いがボーナス後だからです。

特に今年は、年初からずっと節約モードできていたので、この時を待っていた感もありまして・・・

 

で、早速やらかしてしまいました。

弟ザルがウーバーやるから自転車買うと言い出しまして。やっぱりママチャリじゃだめで、スポーツタイプが必要らしく。

どんなのがいいのか相談に乗ってるうちに、つい「買ってやるよ」と言ってしまいました。

さらには、「これが安くていいんじゃね」と言う弟ザルを制して、「やっぱブリジストン買っとけ」と、そこそこ高額なのを選んでしまいました。

うーん。

 

でも、まぁいいか。いいもの買えたと思うし。大事に乗ってね。

あとは、ボーナスが多いことを期待します!

 

 

 

最近のアレコレ(カエルを探せ!)

今は、庭が一番楽しい季節かもしれません。

カエル達は姿を見せてくれてるし、金魚もメダカも稚魚がたくさん育っているし、寒くなく暑くもなく、蚊に刺されることもないし・・・

 

なので、リモートワークの日が楽しみです。

もちろん仕事はちゃんとやってます。休憩時間に庭に出るだけです。ホントですよ。

 

さて、そんな庭で撮った写真を使ったクイズ、「カエルを探せ!」です。

 

どうでしょう?、簡単すぎる?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング