もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

この10年、車は進化したのか?


スポンサードリンク

今日は車のことを書きます。

最新の車に乗ってみたけど、たいして変わってなかったよ というお話しです。

 

2代目ヴェゼル

じゃじゃーん!、2代目ヴェゼル

 

といっても、買ったわけではありません。

代車です。車検の代車。ウチの車は初代ヴェゼルで、7年目の車検中。

ホンダカーズ埼玉さん、初代ヴェゼルユーザーに、2代目ヴェゼル売る気満々の代車セレクトです。

 

 

たいして変わってないよ!

代車とはいえ、新しい車に乗れることは楽しみでした。

初代ヴェゼルに初めて乗った時には、初のハイブリッドだし、初のホンダセンシングたし、初のスマートキーだし、ハンドルでいろいろ操作できるし と、その前の車(2代目ステップワゴン)からの進化に、戸惑いつつも、とても感動したものです。

約10年で、車ってこんなに進化するのか? と。

 

しかし今回の2代目ヴェゼルは、たいした違いはありませんでした。

目についたのは、スマホのコードレス充電ができるくらい?

なんだよ、たいして変わってねーな って感じです。

ギアノブの前(黄色いところ)がコードレス充電スペース。
シフトはプリウス式じゃなくなってました。プリウスミサイル防止策?

 

初代ヴェゼルの場合は、エンジン車⇒ハイブリッド車でしたから、変化が大きかったのかな?

車の進化も、大きく変わる期間と、そうでもない期間があるのでしょうね。

ちょっとガッカリしましたが、一方で少し安心も。

そんなドンドン進化されても、アラ還のオッサンはもはやついていけねーからです。

 

 

2代目ヴェゼルの燃費は凄かった

「たいして変わってねーな」と感じた2代目ヴェゼルですが、燃費は凄かった。

家から5分の実家への往復という、発信停車が多いごく短距離の走行でも、この数字。

 

今どきのハイブリッドって、こんなに走るの?

ちなみに、前のステップワゴンはリッター当たり8km/h弱でした。

今の初代ヴェゼルは、リッター当たり16km/h弱です。

2代目ヴェゼルは更にその1.5倍になります。

それもチョイ乗りでも燃費がいいので、この数字以上に差が出そうです。

 

でも、今の初代ヴェゼルでも、ガス代は1万未満/月なので、そんなに変わらないかもしれませんね。

 

 

 

最近のアレコレ(稚魚)

今年生まれた稚魚達が、金魚もメダカもだいぶ大きくなりました。

金魚の稚魚
メダカのの稚魚
左:金魚の稚魚、すぐ隠れるので上手く撮れません。
右:メダカの稚魚、警戒心の欠片もない子達。

金魚は大きい子は1.5cmくらい。チビもたくさんいるかもですが、見えません。

メダカも大きい子は1cmくらいですが、まだ細い。チビもたくさんいます。

 

そろそろ同じ容器に卵を入れると、早く大きくなった子が、産まれてくる稚魚を食べてしまうでしょう。次の容器を準備しなくては。

でも、そんなにたくさん孵っても、育てきれないんですけどね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング