もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ピクニックマスターへの道4 朝ピクニック


スポンサードリンク

今日はピクニックのことを書きます。

初めて朝にピクニックをしてみたら、なかなか良かったよ というお話しです。

 

 

朝ピクニック

気軽に楽しめて、でも単に外でお弁当食べるだけじゃないピクニックを目指し、日夜研究を続けております。

といいつつ、「持っていったものを食う」「何かを焼いて食う」以外には、バリエーションが思いつきません。

そこで今回は、時間帯を変えてみました。朝です。朝ピクニック。

休日の朝、パン屋さんやファミレスでモーニングを食べるのりで、ご近所で手軽にピクニックしてみます。

 

向かうはいつもの河原の公園です。

朝なので犬だらけ。犬の散歩の人しかいません。

ウチでも今日は、チビ姫も参戦します。

いつもの公園の芝生に陣取りました。

 

肉旨し、メイラードは偉大!

今日の食材は、牛肩ロース(業務スーパー)、ソーセージ、サラダ、パン(いずれもセブンイレブン)。

欲張らず少なめです。朝ですしね。

 

家でステーキ焼く時は弱火調理ですが、外ではそんなこと言ってられません。

先にソーセージ焼いて、熱々に蓄熱した鉄板(ユニ鉄)で、ジュっと一気に焼いてしまいます。

1.5cm未満の肉なら、これで全く問題ないどころか、バーンストライプのメイラードでとても旨そう。

実際、たいへん旨し!

フライパンとは全然違います、すごいぞユニ鉄!

UNIFLAME ユニフレーム ユニ鉄

UNIFLAME ユニフレーム ユニ鉄

  • ユニフレーム(UNIFLAME)
Amazon

 

今回は、たまたま安売りだったミニステーキ状の肉を買いましたが、それも良かった。

ナイフ・フォークもなければ、まな板も無いピクニックなので、肉は最初からカットされてるほうがいいですね。

好みの焼き加減になったら、各自箸で取ってほおばりました。

 

 

朝ピクニックのメリット

実際やってみて、朝ピクニックはなかなか良かったです。

メリットはこんな感じ。

  • 暑くない
  • 人も少ない
  • 朝は鳥もたくさん見れる
  • 朝のチビ姫の散歩を兼ねられる
  • その後の時間が有効に使える

特に最後の「時間が有効に使える」が大きいかも。

この日はこのあと、釣りをしたり、バラ園を見に行ったりもできました。

このあたりが、とても手軽ですぐ撤収できる、ピクニックならではのメリットかも。

バーベキューやデイキャンプでは、こうはいきませんから。

 

 

 

最近のアレコレ(玉ねぎ)

ウチは自分も奥さんも、片付けとか整理整頓が苦手。

人には向き不向きがあるのだからと、もう諦めてます。

植物育てるのもおおよそダメです。たいてい枯らしちゃいます。

今ウチの庭で生き残ってるのは、勝手に育つ植物ばかり。

 

そんなダメダメっぷりを、再確認させられたのがこちら。

 

でもまだ大丈夫、まだ十分食える。

奥さんは「もうおいしくなさそう、捨てよう」と言ってるから、自分が飴色玉ねぎにでもしようかな?

 

 

ちなみにこちらは、以前同様にやらかしたジャガイモの惨事。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング