もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アナリティクスが変わるらしいけど、ちんぷんかんぷん


スポンサードリンク

今日はアナリティクスのことを書きます。
UA→GA4に変わるらしいこと以外、全くわからん! というお話しです。

 

 

そもそもアナリティクスなんてほとんど使ってない

はてなブログを始めた2020年8月、当時は夢も希望もやる気もありました。

なので、教科書通りアナリティクスも設定してみました。

「あなたもブログで副収入を!」みたいなサイトに、使えって書いてあったから。

 

でも使いませんでした。使い方が理解できなかったので。

なんでしょうね、あれ?、やたら解りづらくないですか?

言葉も「集客ってなに?」「行動?」みたいな(笑)

これ日本語ですか? って世界でした。

 

それでも、徐々に慣れるもので、ユーザーとPVくらいは見れるようになりました。

あとは、行動かな?、どのページが良く見られてるかはたまに見ました。

はてな側では直近しか見れませんが、アナリティクスだと期間指定して見れるので、開設以来全期間でよく読まれてる記事top10とか、今年読まれてる記事TOP10とかを見たりしました。

 

でも、使えるのはそのくらい。他は理解できませぬ。全然わからない。

これは、年齢のせい?

 


google様が脅してくる

しばらく前から、こんな画面が出るようになりました。

これなんだろう?と思いはしつつもだいぶ放置してました。

 

でも最近やっと、

  • アナリティクスが変わるらしいこと
  • 新しいアナリティクス(GA4)を早く設定したほうがいいこと
  • 今のアナリティクス(UA)は使えなくなること

等を理解し、GA4だけは設定してみました。

 

これも簡単ではなく、全然わからなかった。

一応画面の指示に従って操作してみるのですが、それでも解らない。

結局、登録できたのかどうかすら判らずで、もういいや! と匙を投げました。

でも後日、分析結果が表示され始めたので、おそらく入ってる模様。

 

みなさん、これちゃんと理解して操作できてるのかしら?

自分にはもう、ちんぷんかんぷんでした。

 


GA4は入れたものの

一応、GA4は入ったようですが、使い方が解りません。

せっかく古いほう(UA)は少しは覚えたと思ったのに、またゼロスタートになります。

そんな高度な機能は使わんのだから、前のそのまま使わせてよ・・・と思うのですが、そうは行かないそうなのです。うーん。

 

さらに驚いたのは、新しいGA4に表示されるのは、GA4を設定した日以降のデータだけだということ。

それより前の2年9カ月分は、新しいアナリティクスには表示されてません。

 

そして「以前のデータはどうやって移行すればいいのさ?」と調べてみると、そもそもデータ移行はできないそうです。ガビーン!!

だから、早くGA4入れろってことだったのね。

それならそうと、早く言ってよぉ!(←みんな言ってたってば)

 

そして、データ移行できない上に、今のアナリティクスも見れなくなるそうです。

だから、各自データに落としといてねということらしく、これからそれもやらねばなりません。うーん。

 

ここまでて既に疲れ果ててるので、データ落とすのは秋ごろにやるつもり。忘れないようにしなきゃ。

あと、おそらく誰もが、UAとGA4のデータをマージして見たくなりますよねぇ・・・

そんな方法もおそらくあるのでしょうから、調べて見なくちゃ。あー、めんどくさ。

 

 


最近のアレコレ(アリ襲撃事件)

朝の日課に、餌やりがあります。

チビ姫、よっちゃん(ヨシノボリ)、金魚、メダカ です。

 

最近ここに、アリが加わりました。実家のアリです。

朝食を少しとっておき、アリに献上しています。

今のところ、圧倒的に人気が高いのはゆで卵(黄身)です。

大人気のゆで卵の黄身。すぐに集まり食いつき、すぐに巣に運び込まれます。

 

が、今朝は朝食に卵がなく、他にも好きそうなものもなかったので、ならばと「かつお節」を持っていってみました。

人気があるのはタンパク質系なので、おそらくかつお節も人気でしょう。

実際、なかなかの人気でした。軽くて運びやすそうでもありました。

 

しかし、ここに大きな誤算が、かつお節大好き猛獣まで呼び寄せてしまったのです。

かつお節もろとも飲み込まれてしまったアリ多数。ごめんよ・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング