もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ムクドリ、カラス、サギ


スポンサードリンク

今日は鳥のことを書きます。

最近見た鳥3種の、たわいもないエピソードです。

 

ムクドリ

実家の戸袋に巣を作り、ひっきりなしに雛に餌を運んでいたのがムクドリ

実家には朝晩必ず行くので、その度にムクドリと顔を合わせていましたが、最後まで警戒されっぱなしのままでした。

自分が巣のある戸袋のほうを見てると、ムクドリは戸袋の中に入らないのです。

ちょっと離れたところで様子を伺っていて、自分が向きを変えるとササっと入っていくから、一応巣の場所を内緒にしているつもりでしょうか?

でも、戸袋の中から雛の大きな鳴き声が響いてくるので、全く内緒にはなってませんが。

 

そのムクドリ、昨日から餌を運ぶ姿を見なくなりました。

どうやら巣立ったようです。

おそらく、ここに並んでるのが雛(元雛?)じゃないかな?

 

生まれてから20日くらいで巣立つらしいです。

戸袋から出れたってことは、おそらくいきなり飛べるのでしょうねぇ・・・

それって凄くね?

 

 

カラス

昨日からムクドリの姿を見なくなった実家で、今日はカラスが喧嘩してました。

喧嘩というか、イジメかな?

 

実家の屋根の上空で、大きなカラス2羽が、ひと回り小さいカラスを攻撃してます。

そのうち小さいカラスが実家の庭に降り、植木の中に逃げ込みました。それでも大きいカラス2羽は追いかけてきて、攻撃しています。

さすがに可哀そうなので止めさせようと庭に出ると、大きな2羽は屋根の上へ。

その隙に、小さいカラスは物置と壁の間の狭い隙間に入り込みました。

直ぐ近くにいる自分からも、姿はもう見えません。

大きな2羽も、キョロキョロと探してましたが、見つからない模様。

 

ずっと見てるわけにもいかないので、大きい2羽が諦めることを祈り、その場を離れました。

こういったことは、カラスには良くあることのようです。

 

 

サギ

夕方、チビ姫の散歩の際に、田んぼで餌を獲るサギ(ダイサギ)を見つけました。

吠えてしまうチビ姫は奥さんに預け、自分だけで田んぼの近くにしゃがんでサギの狩りの様子を観察しました。

向こうからこっちに向かって、長い足でゆっくり一歩一歩進みながら、水中の何かを獲っています。

 

そーっと静かに歩きつつも、視線は水中にくぎ付けです。水中に集中してるようです。

そのまま自分のすぐ手前まで来ました。2メートルくらい。

自分が「これ、手を伸ばせば触れちゃうんじゃね?」と思ったところで、サギは初めて自分が居ることに気づいた模様。

大慌てでひっくり返りそうになってました。

でもそこはさすがに鳥、体勢崩しつつも羽ばたいて身体を浮かせ、遠ざかって行きました。

でもサギが超びっくりして、大慌てでバタバタする様子は、なかなか面白かった。

脅かしちゃってごめんね。

 

 

最近のアレコレ(もふもふ動画)

twitterでは、可愛い動物系のアカウントをいくつかフォローしています。

その中でも、何度か見てしまった動画がこれ。

犬たちの反応の仕方が、一匹一匹それぞれで違い、とても可愛いのです。

 

初めて見た時に、自分も犬達と一緒に「あれっ、どこ?」ってなってしまったのは内緒。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング