今日は「奥さんの料理」のことを書きます。
先日外食で、ちょっと変わった料理を食べてきたので、奥さんが真似して作ってみるんじゃないかな?と思っていたら・・・ というお話しです。
奥さんの味わい方
美味しいものを食べに行った時、自分は単に「おいしいかな?」という視線で味わいますが、奥さんは常に「これ何が入ってるのかしら?」「どうやって作ったのかしら?」って視線で味わってるようです。
料理作る人っみんなそうなのです?
そういえば自分も、おいしいステーキを食べた時には「これどうやって焼いたんだろう?」と探ってしまいます。
キッチンのぞき込んじゃったり。
それと同じことなのかもしれませんね。
ちょっと変わった料理を食べてきた
先日、軽井沢に行った際に、ちょっと変わった料理を食べてきました。
イタリアンピザ中心のレストランでしたが、前菜に頼んだ料理が他ではあまり食べたことがないようなもので・・・
これは奥さん、真似して家でも作るんじゃないかなと思ってました。
「何が入ってるのかしら・・・」とブツブツ言ってましたし。
帰り道の高速で、ちょっと奥さんに聞いてみました。
もみじ 「どんな料理が、一番参考になるの?、イタリアン?、フレンチ?、和食?」
奥さん 「居酒屋!(きっぱり)」
あぁ、そういえば創作居酒屋っぽい料理をよく作ってくれますね。
予想外のものが出てきた
で、帰ってきた翌々日の食卓、出てきた料理は予想外のものでした。
軽井沢の帰りは、横川SAで釜めしを買って帰って来るのが定番で、今回も買って帰ってその日の夕飯に食べてたのです。
釜めしのほうが、創作意欲を刺激してくれたのかしら?
横川の釜めしも旨かったけど、奥さんの釜めしも旨かったです。
でも男3人、「(えっ、また釜めし?」」と思いましたよ。
誰も口には出しませんけどね。