今年は自分、肉体的にも精神的にも比較的コンディションが良いようです。
この夏も、バテることなく、元気に過ごせてまして、先日はこんな記事も。
ここには「ルイボスティーが効いてるのかも」「炎天下ランニングしてるのもあるかも」と書きましたが、実はその後少しバテてしままして・・・
今日はそのことを書きます。
ホッとファッジサンデー
バテたきっかけはおそらくコレ。
これ、パフェじゃなくサンデーなので、ほとんどアイスクリームなのです。
生クリームは上に乗ってるだけで、このずっしりしたグラスの中身は全部アイス!
サーティーワンのダブル3つ分より多いんじゃないかな?、そりゃ、いいお値段するわけです。
そして、これを完食した後に、バテました。
アラ還の胃腸には、この大きなサンデーは、負担が大き過ぎたようです。
普段はこんなもの食べないのですが、奥さんが「かき氷食べたい」「きっとロイホにもあるわ」と言い出し入ってみたら、かき氷はなくて近いのがこれでした。
こんなに大きいと知ってたら、たのまなかったのに・・・
でも、このサンデー、旨かったです。
半分の量と値段で売ってくれたら、行く度に食べちゃうかも。
パフェよりサンデーが好きな人(生クリームよりアイスが好きな人)には、お薦めです。
でも、やたら量多いですけどね(笑)
年寄りは胃腸の調子を整えることが一番大事
やっぱりもう齢なんだから、暴飲暴食はダメだよなぁ・・・・
サンデーでバテて、改めてそんなことを思ってたところに、たまたまこの記事を読みました。
この方、以前よりよくメディアで紹介されてるので、「肉・魚食わず納豆で筋肉つけてる人」として一応認識してました。
が、今回のこの記事ではその理由を、「(食生活は) 胃腸の調子を整えることに重点を置いている」と語られてまして・・・
サンデーバテした直後だったので、そうだよなぁ・・・と非常に共感した次第です。
そうかぁ、お金が無くて納豆し買えないわけじゃなかったんだ・・・(←おいコラ!)
今は奥さんが、肉もエビホタテも野菜も取り入れた多種多様な食事を作ってくれます。
ウチの奥さんは基本的に和食系なので、ヘルシーで胃腸に負担がかかりません。
今年体調がいいのは、そのおかげもあるかもなぁ・・・と思ったり。
感謝しなくっちゃです。
頭で判るのと、それを実行できるのとは違いまして・・・
というわけで、自分も「胃腸の調整を整えることを第一に考えなきゃ」と思うようになりました。
もうそういう年齢です。年寄りの自覚をしっかり持とうというわけです。
でも人間、頭で判ったとしても、行動は急には変えられないものでして・・・
毎日2~3本アイスを食べる生活からな抜けられません。
イカンよなぁ・・・