今日は大統領選の所感を書きます。
トランプさんがほぼ確実な情勢になった時に、自分が一番に思ったことは、「X(エックス)が変わったのが大きいんじゃね?」ってことです。
2001年にTwitterは、トランプさんアカウントを永久凍結しました。
が、Twitterは2022年にマスクさんが買収し、トランプさんのアカウントを復活させました。
2023年7月24日には名前も「X(エックス)」に変更。
個人的には「名前は変えなくてもいいんじゃね?」と思いましたし、なかなか新しい名前に馴染めず一時は「旧ツイッターのエックス」なんて呼ばれてましたが、最近はもう「X(エックス)」で通じるようになってます。
そして、一番大きかったのは、マスクさんが検閲をなくしたこと。
自分、マスクさんが何を変えたのか詳しいことは知りませんが、日本でもTwitterの中身はガラリと変わったのは実感しました。
世論誘導的なことをやっていた「キュレーションチーム」が解散(解雇)させられてから、それまでなぜか大量に流れてた朝日・毎日のようなリベラル系のツイートが、めっきり減りましたから。
おそらく今のXは、特定の主義主張に偏ることなく、自由に平等に発信がされているのではないか思います。
そして、そういったXの変化がなければ、今回の大統領選の結果も変わってたんじゃないか思います。
アメリカでも日本同様に、XよりもFacebookとかインスタとかのほうが人気はあるようですが、政治や言論になるとやはりXは大きな影響力を持ってるらしいので。
それにしても、アメリカも日本もメディアは何故左寄りなんでしょう?
そういうものです?
所感をもう一つ。
トランプさんの息子、成長し過ぎ(笑)
2メートル6センチだってさ、誰かと思ったよ。