今日は野球のこと書きます。
野球はそれほど好きではありませんが、ピッチャーには惹かれます。
どうやら自分、「投げる」という動作がとても好きなようでして。
特にサウスポーピッチャーが好きです。
昔では川口、最近では菊池雄星。ああいう投げ方好きです。
あと、アンダースローにも惹かれます。
もし自分がピッチャーになるなら、アンダースローやると思います。
サウスポーとアンダースローが好きなわけですが、左アンダースローのピッチャーはほとんどいません。
なんでですかね?、少ないならともかく、ほとんどいないのは不思議です。
しかし、今年自分は、カッコいい投げ方の左アンダースローピッチャーを見つけました。
この人、ティム・ヒルさんです。
「アンダーじゃなくサイドじゃね?」なんて言わないで下さいね。
最近の日本のアンダースローピッチャーのような低いリリースポイントではりませんが、腕の軌道は水平より下ですから、アンダースローです。
そして、軟投派ではなく、直球勝負するタイプ。決め球は高めに浮きあがるフォーシームです。
フォーシーム投げた後、左ひざが高く上がるのが面白いです。どういうメカニズムで投げてるんだろう?
もう一人、アンダースローで注目している選手が、タイラー・ロジャースさんです。
こちらは右アンダースローですが、スライダーが超浮き上がる球筋で凄いのです。
この動画の最後の投球なんて、「打てねーよ(笑)」って感じです。
ちなみにこの方、双子で兄も大リーガーでピッチャー。
お兄さんはサウスポーなので、いわゆる「ミラーツイン」でしょうか?
お兄さんはアンダーではなくスリークォーターですが、こちらもとてもカッコいい投げ方です。