今日は釣り納めしてきました。
まだ釣れるお魚もいますが、そろそろ人間のほうが寒くて・・・
11月に入ってからも、池のラージは良く釣れました。まだもう少し釣れそうですが、さすがにもうピークは過ぎた感じがします。
川のスモールは、11月に入ってから釣れてません。自分が釣る浅いポイントの岸近くには、もう居ないのかもしれません。
今年の釣りは、そろそろ終わりにしたほうが良さそうです。
最後に行くのはやっぱり荒川です。
たぶんスモールは釣れないと思うけど、それでもやっぱり最後は、荒川の鉄板ポイントでスモール狙いたいと考えました。
そこで釣れなければ諦めもつきますし、スモールダメでも、ニゴイくらいは釣れるでしょうし。
15:00ごろに川に着きました。
いい時間なのに、釣りしてる人は誰もいません。
あれ?、もう釣れないってこと?
悪い予感は当たってしまい、全くアタリがありません。
ニゴイくらいは釣れるでしょ? のニゴイすら釣れません。
川の水も澄み切ってしまっていて、生き物っ気が全くありません。
やっぱり、もうシーズンオフなのでしょうか?
暖かい季節の釣り方ではダメそうなので、狙い少し深いポイントに変えました。
ガン玉もBからより重い2Bに変え、流さずに底に留めて待つようにしました。
そしたらほどなくして、道糸が上流に走りました。待望のアタリです。
合わせると、重い手ごたえ。30cm以上のお魚っぽい。
少ししてからうっすら見えてきた魚体は細長くなく太い体型、スモールだ!
35cmくらいかな、すごく大きいわけではないけど十分です。
釣り納めにスモールが釣れるなんて、出来過ぎです。
でもジャンプしません。
もうこの季節になると、盛期のような元気もなくなり、ジャンプしないのかな? と思いつつ、慎重に寄せてきたら、なんだか黒い。
ん、鯉かな?、でも鯉にしちゃ小くね? と思いながらタモ入れしてみたら・・・
ネットがデカい(45cm×35cm)なので小さく見えますが、おそらく33~34cmくらい。
自分のマブナの最高記録です。
それにしても、よく太ってるなぁ・・・
釣れた場所は、暖かい季節にスモールが一番良く釣れたポイントでした。
そこでマブナが釣れるってことは、やっぱりもう季節は変わってしまったのだろうと思います。
やはり、今シーズンの釣りは、もうお終いにしたほうがいいようですね。
それにしても、せっかくの尺マブなのに、小さく見えちゃうのはちょっとなぁ・・・
やっぱり、クロダイ用のネットは淡水には大きすぎるようです。
来年は、淡水用にもう少し小さいネットを買おうかしら?