もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

早春のアイドル 梅とメジロ


スポンサードリンク

「春が来た」と感じるタイミングって、人によりずいぶん違いがあるように思います。

えっ、春が来たかって?、どっちでもいいよ!

 

自分は立春の頃に春の気配を感じ始め、「春(早春)が来始めた」と感じます。

その後梅が咲き始めると、春本番(早春本番)と感じますが、その頃に「早く春が来るといいですね」なんて声もよく聞きます。

やはり、桜が咲いて初めて春と感じる人が多いのかもしれません。

コート脱ぐのもそのころですし。

 

2/4に咲き始めたウチの梅盆栽、半月以上経って今が満開です

今はどうなんでしょう?

もう「春が来た」と感じてる人は、どのくらいいるのでしょうか?

自分としては、そろそろ早春の時期は終わりなイメージです。

梅の花が終わりになりますからね。

 

 

梅の後ろに金魚が写ってますが、金魚達はまだ冬モードです。

浮いてくるのは、まだ暖かい日の日中だけ。

まだ水温が10℃以下ですから、餌も基本的には与えていません。

もう氷が張るような寒い朝はなさそうなので(←ホントか?)、あと2週間くらいすれば動き出すかな?

 

 

一方、早春から動いているのが鳥たちです。

早春から動いているというより、冬関係ない感じかしら?、さすが恒温動物。

 

ウチの庭のレギュラーメンバーは、スズメとキジバトですが、早春はそこにヒヨドリが加わります。

あと時々見かけるのが、ジョウビタキツグミ。これらも春限定です。

そこに今年は、メジロが加わりました。

夏みかんを食べるメジロ、いつまで姿を見せてくれるかな?

 

去年までも、実家では見かけてましたが、今年はウチの庭にも来てくれるようになりました。

丸っこくて可愛らしいし、季節限定だし で、今はすっかりウチのアイドルになっています。

 

 

でも、そろそろ鳥たちに餌を与えるのもお終いにします。

与えるのは、餌が少ない冬だけにしたほうがいいらしいので。

それに、もう少ししたらカエルが鳴き始めるし、お魚たちも動き始めると思うので。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング