今日はお魚たちの便りです。
人間は主に、気温で春を感じると思います。
気温によって服装が変わるからでしょう。
昨日の昼間は自分も、コートを脱いで外出しましたが、そういうところで「もう寒い時期も終わりに近づいてるな」と感じます。
でもお魚たちは、水温より日照時間で感じてるじゃないかと感じることがあります。
だって水温はまだまだ低く、先週は氷張ったりしてましたが、それでも活発に動き始めているからです。
特にメダカ。金魚はまだまだ冬モードでまったりしてますが、メダカは先週から春モードになりました。
特に義母の家はとても日当たりがいいので、そこに置いた睡蓮鉢&タライのメダカは、もう完全に春モードです。
去年生まれの若いメダカは、もうすっかり浮いて泳ぎまわっています。この子達は、真冬でもけっこう浮いてましたが・・・
一方、2回越冬している大きなメダカたちは、暖かくなるまで底に隠れじっとしてて、冬の間は全く姿を見ることができません。
それが、先週くらいから浮きはじめ、今は昼間には全員が姿を見せてくれるようになりました。


そっと近づき、よく見てみると、もうお腹に卵を付けてるメダカも!
マジかよ、早すぎじゃね?
今の時期だと、無精卵の可能性が高いのですが、それにしてもビックリです。
ウチはいろんな種類のメダカの混泳ですが、今年の2回越冬組はクロメダカばかりになりまし。
やはり、一番強いのかもしれません。
以前は自分、白メダカが一番好きでしたが、今はクロメダカが好きです。一番メダカらしい感じがして。
メダカ達が動き出したということは、飼育容器もリセットせねばなりません。
睡蓮も植え替えしないといけないし、3月はちょっと大変そうです。
そろそろ新しいホテイアオイに入れ替えなくちゃ・・・